文化系アウトドア男子の冬アウターといえばダウンジャケット。おしゃれな大人たちが今年のスタメンに選んだ一着は? お気に入りの理由と着こなしを、セルフスナップで紹介する。第4回はトラッドをベースにトレンド要素をちりばめて、自分のスタイルを確立しているフリーエディターの名知正登さん。
「個人的にダウンジャケットには譲れないポイントがいくつかあります。1つ、ダウンパックのステッチが表から見えないこと。2つ、ロゴがこれみよがしに出ていないこと。3つ、ショート丈でないこと。4つ、ブラックやネイビーなどベーシックな色でないこと。5つ、フードがないこと。仕事柄、コスパブランドからメゾン系までいろいろなダウンジャケットを見てはいるんですが、なかなかしっくりくるものは少なかった。このモンベルは、2年前に下北沢の古着屋で見つけました。クラシックなパープルカラーに目を奪われ、ブルーのロゴもさり気なく、フードは脱着式と条件をクリア」
名知正登さん(フリーエディター/ライター)
身長176cm
着用サイズ:L
ダウンジャケット:モンベル
ジャケット:バンド オブ アウトサイダーズ
タートルカットソー:アナトミカ
スウェットパンツ:チャンピオン
靴:パラブーツ
眼鏡:セリマオプティーク
「ダウンジャケットは難易度の高いファッションアイテムのひとつだと思っています。アウトドア感が強いから、着るときにはドレスっぽいアイテムを必ず投入します。きょうはテーラードジャケットと革靴で硬軟ミックス。パープルに主張があるので、合せるものは無彩色でシックに。トップのボリュームを中和するよう、シルエットも自然なVラインを意識しています」
「裏地やファスナーがパープルで統一されているところもいいんですよね。過去には数着ダウンジャケットを所有していましたが、モンベル以外はすべて手放しました。2年前からこの一着をとことん着ています!」