2020.05.26

【黒をクリーンに着る大人のコーデ術|01】黒のストイックさは、大人こそ生かせる。

ファッションの鉄板カラー「黒」をぎらつかず、クリーンに着こなす大人のコーディネート術にフォーカス! 

【黒をクリーンに着る大人のコーデ術|01の画像_1

行方 淳さん(エディター)

リネンの黒が改めて新鮮に思えて、コモリのM-65ジャケットを買いました。サラッと軽い着心地で今の時期、大活躍です。黒はミニマルで無駄がないイメージ。そのどこかストイックな玄人感を、若いころよりは少しは生かせるようになった気がして、最近また取り入れています。黒を着るときは無難にまとめた感じにならないように、とはいえ盛りすぎないことを意識しています。この足し引きのバランスが大事かなと。

 KEY “BLACK” ITEM 

コモリのリネンのM65ジャケット
タイメックス×グッド フッド ロンドンの時計
チェッキ デ ロッシのネックピース


リネンも黒と同様、大人になった今だからこそ、自分らしく消化できるようになりました。軽さがあるので黒コーディネートに抜け感を出すのにもうってつけ。M65ジャケットはミリタリー出自ながら、上品で大人っぽいムードに仕上がっているところがさすがコモリ。ボトムをカジュアルにすると土臭さが先行してしまうので、センタークリースでダブル裾のドリス ヴァン ノッテンのスラックスをセレクト。足もとはスニーカーでバランスを取りました。これで時計がラグジュアリーだと艶っぽさが出るので、チープなストリート感のあるものを選択。ほとんどワントーンなので、フラットになりすぎないようにネックピースで立体感を出しています。


Text:Hisami Kotakemori

RECOMMENDED