プロフェッショナルに向けた航空時計の分野で確固たる地位を築く、フランスの時計ブランドBell & Ross(ベル&ロス)から、今年の「バーゼルワールド2017」ではお披露目されなかったサプライズモデルが登場。
今回は「BR-X1」シリーズから、ニューモデル「BR-X1 ホワイトホーク」「BR-X1 トゥールビヨン ホワイトホーク」が誕生。プライベートジェットのカラーリングから着想を受けたという2つのバリエーションは、洗練された佇まいながらマスキュリンな美しさも併せもつグレー、ホワイト、レッドのカラーリングが印象的。
究極の実用時計「BR-X1」は、多様な素材使いにも目を見張る。新作のケースにはグレード5のチタン、マット ホワイト セラミックを採用。マイクロブラスト加工が施されたチタン、マット仕様のセラミックによって光の反射を防ぐ構成に。レバー型のプッシュボタンには、セラミックと一部ラバーもインサートとして使っており、グリップ感と操作性の向上を目的とした。そして、9時位置のラバーインサートもクロノグラフをより快適に使用できるよう設計。クロノグラフ機能を赤でまとめているのも視認性を考慮したためという。
ブランドのノウハウが感じ取れる卓越したデザインと技術はさすが。新作の着用感を味わってほしい。