今冬の主役アイテム、クラシックコート。ただ、何でもいいわけじゃない。オーバーサイズでオーセンティックなタイプが正解。街の達人の着こなしは?
「ラフにはおれるAラインが好み」だというカルーゾのステンカラーコートは、モダンな印象のネイビーを選択。リラックス感が出るようバトナーのニットを合わせつつも、ヴィンテージのストールや革靴でコートの上品な世界観をキープ。
柔らかなヘリンボーン生地のコートは人気の「フランネル」。「クラシックになりすぎないシルエットがいいですね。ワイドパンツとも自然に馴染みます!」。襟元からのぞくハウリンのタートルニットがアクセント。
グレーを軸にした大人トラッドな着こなしの主役にマッキントッシュの千鳥格子柄のコートを。今っぽいサイズ感だからこそ、オーセンティックなリーバイスのデニムやルトロワのニット、パラブーツの靴で上品に。
アナトミカのコートは美しく広がるAラインが特徴的。「クラシックなヘリンボーン柄が今の気分を盛り上げてくれます」。カジュアルなウール地のカットソーでリラックス感を演出したのもポイント。
マッキントッシュのコートにシャープなスラックス。シルエットに緩急をつけるだけでスマートに。ラフにひと巻きしたタータンチェックの大判ストールもマッキントッシュ。このひと工夫でコンサバな着こなしに抜け感が生まれる。
「ぶかっと着られるコートが好きで今年はそれが加速。ダブルブレストを選びました」。英国調の渋いガンクラブチェックも、裏返しに着たエイチ ビューティ&ユースのパーカとスニーカーでカジュアルに味つけ。
Photos:Yuya Iwaki
Text:Misato Kikuchi
Text:Misato Kikuchi