「バーバリー」とスケーターブランドの「ポップトレーディングカンパニー」が初コラボ。伊勢丹新宿店メンズ館と阪急メンズ大阪で6月1日(水)より日本先行発売中だ。新配色になったバーバリーチェックは大人ストリートにマッチする。
オランダ・アムステルダムを拠点にする「Pop Trading Company(ポップトレーディングカンパニー)」を知っている大人男子は、ラグジュアリーからストリートまで網羅するファッション情報ツウだろう。
2017年秋冬は競合他社の「シュプリーム」パリ店で取り扱われるまでに急成長し、同シーズンより日本進出も果たしている新進気鋭のブランドなのだ。
今年3月発売の「シュプリーム」コラボと異なり、販売店舗は「バーバリー」主体になる。
世界規模で認知されているオリジナルの「ベージュ×バーチブラウン」から派生して、「夜の都市景観」をインスピレーション源とした「グレー×ブラック×レッド」のカラーパレットに代替されているのだ。
オリジナルのバーバリーチェックと比較すると、スケーターファッションのカジュアル度は抑えられ、大人男子にフィットする落ち着いた雰囲気になっている。着るべきシーンはナイトクラブでもフィットしそう。
モノトーン映えするチェック柄は、ストリートでスケートボードができる時間帯が主に夜中に限られている日本のスケートカルチャー事情に影響を受けたもの。日本の「バーバリー」ファンにとってはアンチテーゼのような挑戦状を、しかと受け止めたい。
※日本限定アイテム
バケットハット(¥74,800/日本限定)
テクニカルパーカ(¥302,500/伊勢丹新宿メンズ館・阪急メンズ大阪限定)
限定アイテムも登場。バケットハットは日本限定、パーカは伊勢丹新宿メンズ館と阪急メンズ大阪(ポップアップストア)での日本限定発売となる。
本コラボはこの2店舗でのポップアップストアを皮切りに、6月1日(水)から日本先行発売がスタート。その後、国内のバーバリー限定店とバーバリー公式オンラインストアで6月8日(水)から取扱いがスタートし、6月15日(水)のグローバルローンチへと続く。
#バーバリー とポップトレーディングカンパニーがコラボレーションした新作カプセルコレクション。
— Burberry Japan (@Burberry_Japan) June 1, 2022
6月1日より伊勢丹新宿メンズ館と阪急メンズ大阪のポップアップストアにて、?6月8日より国内の限られたバーバリー店舗で全世界に先駆けて販売開始。#BurberryPop https://t.co/WJrVRhCG3p pic.twitter.com/XAFYwtdUW8
NY在住のフィルムメーカーであるコリン・リード(Colin Read)が編集したキャンペーンムービーも秀逸。「ポップトレーディングカンパニー」のスケートボードチームが闇夜のアムステルダムを滑走するストリートのダイナミズムこそ、本コラボの真髄なのだ。
加えてスケーターたちのスナップショットも、同じくNY在住のストリートフォトグラファーであるアリ・マルコポロス(Ari Marcopoulos)が撮影。
1990年代初頭のスケートカルチャーを撮り続けた巨匠が切り取る本物のスケータースタイルは、是非コーディネートの参考にして欲しい。
2022年、大人ストリートをもっと知りたい!
発売日(※日本先行):2022年6月1日(水)
問い合わせ先:バーバリー・ジャパン TEL:0066-33-812819
▼販売店舗:日本先行ポップアップストア
6月1日(水)~6月7日(火):
伊勢丹新宿店メンズ館 1階 プロモーション
6月1日(水)~6月14日(火):
阪急メンズ大阪 1階 MENS PROMOTION SPACE11
▼販売店舗:6月8日(水)から
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Text: Takafumi Hojoh