肌寒さを感じることも多く、天候も不安定な春先に重宝するのが、防水機能や防風機能を備えたライトウェイトなコート。着こなしによって秋口から冬まで幅広いシーズンに対応してくれるのでコスパも抜群だ。
ナナミカの“ゴアテックス バルマカーンコート”
ナナミカ 代官山 アシスタントストアマネージャーの阿部宏哉さんは、ナナミカの新定番となったバルマカーンコートを愛用している。防水透湿性に優れたゴアテックスを表地に使用しているため、雨の日も安心して着られる。季節を問わないベーシックなベージュカラーもポイントだ。トレンド感のあるややオーバーサイズのAラインシルエットにも注目。
ノンネイティブの“ソルジャーコート”
防風性に特化したGORE-TEX INFINIUM™採用のノンネイティブのモッズコートをヘビロテしているというTNP PRの山川明男さん。別売りの専用ライナーを付け外しできるので、季節に応じた着こなしが可能だ。「個人的にはミリタリーものにはない、パッカリング(ステッチのひきつれ)がきいているのもデザインのアクセントになっていていい」と見た目にも大満足。
アナトミカの“ラグランコート”
UOMO編集部の吉崎哲一郎は、5年前に購入したアナトミカのバルマカーンコートを着続けている。撥水性の高いオリジナルの高密度コットンギャバジンを使用しているので、多少の雨なら気にせずに着られるのだとか。「どんな服装にも合うというのが利点なので、出かけるときに迷わず着ることができます。これを羽織ればOKという安心感があります」とその魅力を語る。