2015年4月に東京・南青山の地に1号店をオープンして以来、“真の服道楽”が集う高感度セレクトショップとして認知されたレショップが、待望の2号店を渋谷のレイヤード ミヤシタパークに出店。人気ブランドが勢揃いした即完売必至のオープン記念限定商品を前編・後編にわたって一挙紹介する。
後編も「is-ness(イズネス)」別注から。“THANK YOU L’ECHOPPE”と描かれたレショップ渋谷のオープンを祝した限定トート。赤はノベルティで青のみ販売される。
2016年に始動した「REPRODUCTION OF FOUND(リプロダクション オブ ファウンド)」の代表作である80年代ドイツ軍仕様のジャーマントレーナーは、なんとスケートボードシューズに別注モデルチェンジした。
レショップのバイヤーである金子恵治氏の「ジャーマントレーナーのサイドの切り返しは、スケボーシューズの補強箇所と位置が似てる」の一声で実現したという。
別注シャツは2ブランドにオーダー。
「Graphpaper(グラフペーパー)」別注は、トラディショナルなフランスのシャツを踏襲し、クリエイティブディレクターを務める南貴之氏がアレンジして仕立てたもの。裾はストレートにカットされておりパンツインでもアウトでも着こなせる。今の気分にぴったりのビッグシルエットだ。
もう一方の別注シャツは「COMOLI(コモリ)」から。
“伝統的なセッテピエゲのタイに合う最高のドレスシャツ”をテーマに開発。生地は既存ラインで仕上げたというネクタイ映えする「コモリ」だ。スタンダードなワイドスプレッドカラーに見えるが、衿の芯地が柔らかく仕上げられており、ノータイでもニュアンスが効く。
至高のオリジナルを目指す「blurhms(ブラームス)」には3アイテムを別注。シャツはシャンブレー生地の変わりダネ。カフも排除して羽織物に近い雰囲気だ。
日常着をベースにした「blurhms ROOTSTOCK(ブラームス ルーツストック)」からは、前回入荷時に即完売したビッグサイズの2枚パックTシャツを再販。リンガーTシャツはネックカラーに採用した、赤みを帯びた古着調のフレンチブルーが絶妙だ。キッズの範疇を離れ、完全に大人の服好きが唸る仕上がりになっている。
5年前の開業時に掲げた、“ひとつの服の発見が人々を繋ぐことを願い、まだ見ぬ新しいもの・見逃されてきた価値を追い求め、世界を渡り歩き、収集する。そして、それら価値あるものを発信する”コンセプトは不変だ。
40歳男子に刺さるアイテムを探しに行こう。
グランドオープン:2020年7月28日(火)11時
住所:東京都渋谷区神宮前6-20-10 MIYASHITA PARK SOUTH 2階
TEL:03-6712-5770
営業時間:11時~21時 不定休
https://lechoppe.jp/
※価格は全て税別です。