上品な色使いとツボをおさえたデザインが、スタイリストらファッションプロからも絶大な支持を集めるユニクロの特別コレクション「UNIQLO U(ユニクロ ユー)」の2020年春夏コレクションが販売開始。3人のスタイリストのおすすめアイテムは?
スタイリストも絶賛する、上品な色使いと「今」の空気を感じるデザイン
秋山貴紀さんのおすすめは…
「レディースも含め、今季のラインナップで最も印象的だったのがデニム。ユニクロ ユー独特のカラーパレットのアイテムと、デニムを合わせてコーディネートするのが新鮮。パンツももちろんですが、こんなジャケットやシャツを取り入れると、着こなしがあか抜けそう」
「僕自身あまり色ものは着ないので、これまではいいなと思いつつユニクロ ユーに手が出なかったのですが、今季はこのカーディガンやニットポロのような黒アイテムが多数あって、購入決定。自分のワードローブにもすんなり溶け込むし、デニム同様ユニクロ ユーならではのカラーアイテムと組み合わせてもいい」
「春夏のトレンドとして「セットアップ」と「白」というのがあるんですが、そのどちらもユニクロ ユーにぴったりのアイテムがあって、さすがツボをおさえているなと。とくにホワイトデニムはマストアイテムなので、コスパも抜群のこちらは買いですね」
オクトシヒロさんのおすすめは…
「このユニクロユー独特の色味、そして襟が小さ過ぎず、形も良い。裾のリブがキツすぎない所も好み。14ゲージのハイゲージニットですが、あえてサイズXXLくらいを選んでTシャツの上にざっくりと着たい」
「これもありそうでない色味。シルエットがゆったりしているので、コーディネートしやすい。丈の長さもちょうど良い。ビッグTシャツとか、ビッグスウェットを敢えてタックインして履きたい」
「間違いなく履いてしまうワイドのタック入りパンツ。グレーって意外とあまり探してもなかったり。しかもコットンなのにセンタークリース入り。2回ラフにロールアップとかして、カジュアルにガシガシ履きたい。白シャツを合わせても良さそう」
片貝俊さんのおすすめは…
「ユニクロ ユーといえばシャツ、というイメージがあります。なので真っ先に選んだのがこのシャツ。スタンドカラーであること以外はいたってベーシックでプレーンなシャツに、ナチュラルカラー。この上品さがユニクロ ユーならではです」
「こっくりしたパープルの発色がなんとも上品。このジャケットにはよくあるポケットのフラップといった余計な要素が全くなく超ミニマル。それでいてゆったりめのリラックスシルエットでトレンドのツボはきっちりおさえています」
「このピッチのボーダー自体がなかなかないし、このブラウン系含め3色カラバリがあるんですが、そこに黒×白とかネイビー×白とかがなくて、どれも他ではあまりお目にかかれない配色ばかり。そしてそのどれもが品のある配色という…。見事です」
「小物もいたってシンプルなところが気に入りました。ブランドタグも余計なポケットもなく、ジップもボディと同色だから、どんなコーディネートにも合わせやすく、大人の男性でもとりいれやすいですよね」