旅やキャンプに出かけたくなるこれからの季節に備えて、持っておきたいのが機能性に優れたバッグ。モンベルならアウトドア用のバックパックはもちろん、飛行機に持ち込めるキャリーバッグから災害用まで、豊富なバリエーションを展開。きっと理想のアイテムが見つかるはずだ。
01:フラップパック 15
マグネット開閉のスマートなデイパック
「シンプルなデザインでカーキは落ち着いた色合いなので、普段使いからビジネス、ハイキングと幅広く使えます。2023年春夏に新型として登場しましたが、PCや書類が収納できるポケットも備えており、スタッフの所持率も高いです」(モンベル 広報 大迫弘尚さん)
スクエア型に大きく開く口を折り畳んでフラップにするシンプルな構造。シティユースを想定してデザインされた薄マチでボクシーなフォルムも洗練されている。フロントには使う頻度の高いものを収納できるファスナーポケット付き。縦48×横27×マチ12.5cm。
モンベル 広報 大迫弘尚さん
店舗スタッフを10年務めた後、広報部へ異動。登山やカヤック、キャンプ、自転車などアウトドアを幅広く楽しんでいる。最近は子どもといっしょの低山ハイクにはまっている。
02:アルパイン ライトパック 40
防水性に優れた軽量バックパック
「いろんなスタイルのバックパックがありますが、こちらは操作性と防水性に優れたロールアップシステム搭載の軽量モデル。容量40Lで990gと軽量ながらも、快適な背負い心地を実現している点も特筆です。トップリッド(蓋)は取り外せてショルダーポーチになるので、山登りでのアタックザックとして、また旅行のときのサブバッグとしても活用できます」(モンベル 広報 大迫弘尚さん)
防水素材を使用した内袋「アクアバリアサック」を備えた、防水性の高さに定評がある。ショルダーストラップにポーチが付いているから、使う頻度の高いウォーターボトルなどを入れておけて効率がいい。容量があるので旅バッグにもナイス。縦68×横34×マチ24cm。
03:ウィーリーバッグ 40
折り畳める軽量&3ハンドルトロリーバッグ
「国内線の100席以上の機内に持ち込めるサイズのキャスター付きトラベルバッグです。ビジネスから旅行まで幅広く使えるのはもちろん、コンパクトに折り畳むことができるため、収納するときも場所を取らないのが最高にありがたい」(モンベル 広報 大迫弘尚さん)
本体は強度の高い薄手のバリスティックナイロン®。2.45kgと軽量で、使い勝手のいい3つのハンドルが付く。中はシンプルな一室構造で、荷物を固定するコンプレッションベルトが付属。メインジッパーはダイヤルTSロックなどの鍵で施錠可能。縦54×横34×マチ25cm。
04:ベルニナフラップショルダー L
使い勝手最高のシンプルなショルダーバッグ
「大きなフラップはベルクロだけでなくバックルでも留めることができるので、中身が落ちにくく安心です。内側には小分けにできるポケット3つとジッパー付きのポケットがあって、普段使いから旅行まで愛用しています」(モンベル 広報 大迫弘尚さん)
引き裂き強度に優れたバリスティック®ナイロンのリップストップ生地を使用。ストラップの長さがワンタッチで調整できて、端をサイドのポケットにすっきり収納できるのがスマート。ブラックは内装が視認性の高いイエローで、中のものがひと目でわかる。B4サイズ対応で背面にもファスナーポケットが。縦29×横39×マチ12cm。
05:キャンピングトートバッグ L
モンベルの定番トートがリニューアル
「モンベルの人気定番、キャンピングトートバッグが、この春リニューアルされました。荷物の飛び出しが防げる開口部の巾着仕様や、肩掛けして持ち運ぶ際に肩への負担を軽減できるボトム部分のハンドルなどの便利機能はそのまま、従来のナイロンと比べて約2倍の強度があるバリスティックナイロンを使用して軽量化。開口部は素早い開閉が可能なドローコードに、外部ポケットにファスナーをつけるなどのアップデートでさらに便利になっています」(モンベル 広報 大迫弘尚さん)
大きなキャンプ用品や子どもの遊び道具など、気兼ねなく入れられる大トート。ショルダーベルトと手持ち用ハンドルの両方が付いているのも気が利いている。底部にクッション材があしらわれ、バッグと荷物を保護。ホコリなどが入らない巾着仕様は、自宅での収納袋としても重宝する。ブラックのほか、ダークグリーンも展開。縦50×横70×マチ30cm。
06:エマージェンシーパック 35
災害時グッズをひとまとめにするのに便利
「年始早々の能登半島地震で、防災用品をそろえようと思った方も多いのではないでしょうか? モンベルでは災害用装備を収納するバックパックを4サイズそろえています。この35は、個人装備を収納できるサイズ。防災用品は災害の段階や状況の変化を想定して、準備を行う必要があります。必要な装備はモンベルの直営店やウェブページでご案内していますので、この機会にぜひご覧ください」(モンベル 広報 大迫弘尚さん)
災害時に避難場所で生活するための食器や寝袋など、個人装備を効率よく収納できるバックパック。メッシュポケットやコンプレッションベルトが装備され、大きく開くから内容物が確認しやすく、出し入れも簡単にできる。暗闇で光る反射マークやIDタグ付き。