今買っておいて損がないのが、冬も春も着られるトップス。機能性に優れたモンベルのトップスなら幅広いシーズンで快適に着こなすことが可能。プレス担当者も激推しするこちらの6アイテムは、モンベルらしいプレーンなデザインも魅力的だ。
01:クリマプラス ニットパーカ
見た目はニットでフリースの着心地
「フリース素材をニット調に仕立てたシンプルなパーカ。裏面は起毛だからとてもあたたかく、適度なストレッチ性を備えているので、ハイキングや登山など運動量が多い場面でも快適です。ブラウンほか、ファッションとして取り入れやすいワントーンの4色展開」(モンベル 広報 大迫弘尚さん)
クリマプラスはモンベルが独自開発したフリース素材。細かく密集した繊維の間にたくさんのあたたかい空気を蓄えるから、軽くて保温性も抜群だ。フリース素材をニットのように編み上げたメランジ調のパーカは、大人っぽい表情も魅力。
モンベル 広報 大迫弘尚さん
店舗スタッフを10年務めた後、広報部へ異動。登山やカヤック、キャンプ、自転車などアウトドアを幅広く楽しんでいる。最近は子どもといっしょの低山ハイクにはまっている。
02:ミッテルレギ セーター
肩&肘パッチのミリタリーっぽさも魅力
「糸の太さが均一な良質のウールに、速乾性に優れたアクリルを混紡した『ウールプラス』を使用。ふっくらと着やすくて、保温性や適度な防風性を備えた厚手のテックニットです。摩耗しやすい肩と肘の当て布がデザインのアクセントに」(モンベル 広報 大迫弘尚さん)
3大北壁として有名なスイス・アイガーの東山稜ルート、「ミッテルレギ」に由来するセーター。ウールとアクリルの“いいとこ取り”をしたウールプラスを使用し、肩・肘には摩耗防止の補強パッチと、コマンドセーターのようなルックスも魅力。写真のダークグレーのほか、ネイビーも展開。
03:ウール シャツジャケット
スエード調パッチがレトロ感を演出
「クラシックなアウトドアスタイルを楽しみたい人におすすめの新作です。厚手のウール素材のシャツジャケットは、擦れやすい肘や肩に施したパッチがデザインのアクセントに。チノパンやジーンズとも相性がよく、レトロなアメカジスタイルが手軽に楽しめます」(モンベル 広報 大迫弘尚さん)
保温性抜群のウールを高密度で織り込んだ厚手のシャツジャケット。ウールには天然の吸湿性があり、気温差のあるときでも快適に着られる。両胸、両脇にポケットがあり、総裏地仕様だからセーターなども袖通しがよくライトアウターとして申し分なし。
04:シャミース カーディガン
薄手フリースの着やすいカーディガン
「やさしい肌ざわりのシャミース™生地を使用した新作カーディガンです。薄手ながらあたたかく、さっと着られるスナップボタン仕様。穏やかな日はアウターとして、寒い日はインナーにと、幅広く活躍します。襟付きシャツでもTシャツでも首まわりがすっきり見えるVネックも高ポイント」(モンベル 広報 大迫弘尚さん)
シャミース™はマイクロファイバーを密に編んだ、モンベル独自のフリース素材だ。新作カーディガンは、両サイドにポケットのある汎用性の高いデザイン。写真のダークグレーのほか、ダークブラウンの展開も。
05:クリマプラス100 ジップベスト
薄手フリースベストが着回しに大活躍
「モンベルの薄手フリースとしておなじみのクリマプラス®100のベスト。着た瞬間からあたたかく、汗を素早く外に逃がす通気性と速乾性を備えているので、アクティブな場面でも出番が多いです。ベストは腕回りがごわつかないから、これからの季節の中間着としてもかなりおすすめです」(モンベル 広報 大迫弘尚さん)
ストレッチ性もあるクリマプラス®100は、動きやすいのも人気の理由。胸のジッパー付きポケットが、デザイン上のアクセントとしても実用面でも効果的。写真のダークグレーはトーン・オン・トーンでコーディネートしやすいカラー。配色のコントラストを楽しみたい人はレッドやネイビーをチェック。
06:コットン スウェット #3
乾きやすいポリエステル混のスウェット
「モンベルらしい、山グラフィックのスウェットは、コットンにポリエステルを混紡した素材を使用しています。肌面がソフトに起毛されていて、着心地もよいと大好評。コットンスウェットシリーズは、カラーやデザインが豊富なので、ほかのグラフィックもぜひチェックしてください」(モンベル 広報 大迫弘尚さん)
コットン60%+ポリエステル40%の配合で、洗濯後に乾きやすいスウェット。コットンをブレンドしているから、ナチュラルな風合いもあって大人っぽく見えるのが優秀。この柄はワインレッドとブルーグリーンの全3色展開。