「NANGA(ナンガ)」のコラボ祭りが今年もスタート。第1弾として、「Foxfire(フォックスファイヤー)」、「SOUTH2 WEST8(サウスツーウエストエイト)」、「clef(クレ)」とのコラボアイテムを展開する。
フィッシングに特化したアウターが豊作
周りと差がつくコーディネートを実現したいなら、選ぶべきはコラボアイテム。優れたブランドの感性が融合することで生まれる個性的なデザインやその時にしか買えない希少性は他には代え難い魅力を持っている。ナンガが昨年に引き続き、今年も実施するコラボ祭りでもそんなアイテムが続々登場する。
アウトドアブランド「フォックスファイヤー」と作ったのは、ナンガのフラッグシップモデル「オーロラジャケット」をベースにしたフィッシングダウンジャケット。表地には防風透湿性に優れたGORE-TEX WIND STOPPERを採用しており、優れた防風性を備えているうえ、小雨程度ならダウンを濡らすことなく保温性が持続する。また、透湿性にも優れており、体を動かしても蒸れづらく、フィッシング中もドライで快適なコンディションを維持できる。止水ファスナーにあしらったカモフラージュ柄も絶妙なアクセントだ。
北海道を拠点に釣りをテーマとしたアウトドアブランドを展開する「SOUTH2 WEST8」とも初のコラボレーションを実施。斜めにセットされた胸ポケットやロッドホルダー、背面の大容量ゲームポケット、フードを内蔵した立ち襟など、「SOUTH2 WEST8」らしいディテールが盛り込まれたダウンジャケットを生み出した。
人気の帽子ブランド「クレ」とは、一日中着用しても疲れない軽さとラクさで定評のある「B.CAP」をベースにしたコラボを展開。キャップ本体はリサイクルされたウール製品や工場の生産過程で発生する裁断片を再利用して紡績したリサイクルウールを使用。限りある羽毛資源をリサイクルするナンガの「リアクトダウンプロジェクト」に共感して採用されたサステナブルな素材だ。つばには太畝で起毛感のあるコーデュロイ生地を採用。レーヨンを混紡することで滑らかな手触りに仕上げている。サイズ調整できるので、男女問わず好みのフィット感でかぶることができる。
どれもコラボならではのスペシャル感を堪能できる逸品。秋冬の着こなしをさらに充実させてくれるはずだ。