この秋冬の本命アウターを探しているなら、セレクトショップの別注アイテムをチェックしておくべし。ひと捻り効いた人気ブランドのアウターで、さりげなく違いをアピールできるはずだ。
01:MACKINTOSH for ÉDIFICE|HUMBIE DOUBLE
レディースで人気のコートをメンズ仕様に
「前回の別注の際に大人気を博したモデルが復活しました! レディースのベストセラーモデルなだけあってシルエットが美しいのはもちろんなのですが、別注によってメタルパーツに替えたフロントボタンがとても印象的に仕上がっています」(エディフィス プレス 桂 大地さん)
軽量で毛羽立ちのないライトメルトンを総裏地仕様で仕上げた、ダブルブレストコート。伝統的なコートのデザインを踏襲しながら、丸みのあるシルエットでモダンなバランスに。輝くメタルパーツのボタンがラグジュアリームードを添える。重さや硬さを理由にメルトンアウターを敬遠していた人に、この着やすさぜひ体験してほしい。
エディフィス プレス 桂 大地さん
モダンなアイテムにヴィンテージをミックスするなど、どこかクラシックな私服に定評が。今までは勉強と思って「勢いで欲しいモノ」を買っていたが、最近は「本当に長く愛用できる服」を見極めることを意識しはじめた。
02:HYKE FOR UNITED ARROWS|HOODED WORK SHORT COAT
ワークなディテールのメルトンコート
「ハイクのレディースの定番ロングコート“HOODED WORKCOAT”をショート丈に変更して、メンズサイズで別注しました。程よいボリュームとすっきりとした印象が着こなしの鮮度を上げてくれます。何年経っても色褪せずに、ワードローブの1軍として活躍しそうです」(ユナイテッドアローズ プレス 岡本一宏さん)
シンプルで繊細で美しく、そして説得力のあるデザインが持ち味のハイク。メルトンの一枚仕立てのフード付きショートコートは、フロントのパッチポケットや切りっぱなしの縁のディテールに、さりげなくワークなニュアンスが。合わせる服を選ばないダークネイビーで、ジャケットやセットアップにも羽織れる。
ユナイテッドアローズ プレス 岡本一宏さん
ストリートからジャケットスタイルまで幅広い私服スタイルに定評あり。猛暑日が続き、例年になくシンプル&カジュアルな薄着コーデが続いた反動で、秋はジャケットやスーツをかっきり着こなすスタイルにシフト。
03:MACKINTOSH FOR UNITED ARROWS|GIFFORD
ジャケットに羽織りたくなるデザイン
「ジャケットの裾が綺麗に隠れる着丈、オーバーサイズすぎずシャープすぎないフォルムも大人向き。数年前に先輩方を真似して、ジャケットの上にダウンベストを重ねていました。今年はこのマッキントッシュのベストで、改めてやりたいと思います。ジャケットだけでなく、Gジャンの上にもこのカーキはよさそうです」(ユナイテッドアローズ プレス 岡本一宏さん)
マッキントッシュの新作ダウンジャケット「BOLTON(ボルトン)」をベースに、“テーラード×アウターベスト”のスタイリングを提案にマッチするように別注で新モデル「GIFFORD(ギフォード)」を製作。シルバーのロゴボタンが上品さを添え、ファスナーのサイドポケットがテッキーなムードを添える。裾のドローコードでシルエットの調節も可能。
04:SCHOTT for FREAK’S STORE|SEMI-DOUBLE RIDERS LEATHER JACKET
肉厚レザーのセミダブルライダースジャケット
「この1年ほど、レザー人気が高まっています。ライダースジャケットも復活の兆しで、フリークス ストアでは老舗ブランドのショットに、シングル、ダブル両方のいいとこ取りをしたセミダブルで別注。ゆったりシルエットなので、中にパーカをインするストリートコーディネートにもマッチします」(フリークス ストア プレス 板花洋平さん)
原皮1mmの厚手レザーを使用しているのが別注のポイント。しなやかなラムレザーを採用し快適な着心地に。スタンドカラーの襟元にはチンストラップも付き、ファスナーを全部閉じてスタンドカラーで着用することもできる。スラックス&革靴のきれいめスタイルにも合わせやすい。
フリークス ストア プレス 板花洋平さん
2022年秋にプレスに就任。この1年ほどで好みの幅が広がり、クラシックなスラックスやジャケットなどを手に取ることが増えてきた。秋冬シーズンはロングコートを自分らしく、かつ上品に着こなしたいと今から画策中。
05:NANGA×FREAK’S STORE|DOWN JACKET
包み込まれるようなボリューミーダウン
「国内シュラフメーカーのナンガとのコラボで、ミリタリーのECWCS(拡張式寒冷地被服システム)で人気を集めるハッピースーツをつくりました。ミリタリーベースのシンプルなデザインは汎用性も高く、めちゃくちゃあたたかいのでキャンプなどアウトドアのアクティビティにも活躍してくれそうです」(フリークス ストア プレス 板花洋平さん)
ミリタリーではプリマロフトなど化繊綿が使われるが、この別注はダウン80%・フェザー20%がぎっりし封入され、着た瞬間に包み込まれる暖かさ。袖のパッチがスタイリッシュなアクセントに。フードを内蔵してスタンドカラージャケットとして着てもOK。グレーは旬のパウダーカラーでモードな着こなしにも好相性だ。