革小物はもちろん、スカーフもエルメスを象徴する人気アイテム。ハットや手袋など冬に向けてそろえたい新作をピックアップ。
01.WEEKEND
英国調チェックのウールネクタイ
遊び心溢れる小紋柄のシルクタイが人気のエルメス。週末のドレスアップ用にも、こんなタータンチェック風のウールタイをラインナップしている。Vネックのニットやカーディガンなど、リラックスしたスタイルに合せたくなるクラシックな配色が気分だ。
カジュアルスタイルに英国調の雰囲気を出したいときに、こんなウールのチェックタイがあると重宝する。使いやすい7cm幅でシルクタイと同じHのジャカード裏地。
02.ROCABAR DE RIRE
ユーモアを感じる馬柄の100cmカレH
エルメスのモチーフに欠かせない馬柄。モノトーンの色彩に、ピンクの舌がユーモラス。カシミアシルク生地にプリントを施した100cmサイズのカレは、伝統的なルロタージュ(手作業による縁かがり)によって縫い目が見えない美しい仕上がり。巻き方によって柄の見える部分が変わり、違った印象でまとえるのが楽しい。
おどけた表情のリアルな馬の柄は、3代に渡ってエルメスのデザイナーを務める家系のディミトリ・リバルチェンコによるイラスト《ロカバール・ド・リール》。カレの魅力はファッションアイテムとしての完成度だけでなく、そのモチーフのストーリーにもある。100×100cm。
03.TARTAN MAILLONS
両面楽しめるカシミアのマフラー
無地とタータンチェックのダブルフェイスで、どちらの面もアイコニックなシェーヌ・ダンクルのモチーフが浮かび上がるデザイン。クルー・ド・セルの刺しゅうが同色で施されているのも奥ゆかしい。
カシミア100%ならでは極上の肌ざわりは、敏感肌の人にもおすすめだ。コンパクトサイズのマフラーは、襟元にラフに巻いたり、コートの内側にベスト風に沿わせたりと、さまざまな使い方が可能。アイデアが広がる。25×150cm。
04.FRED
《クルー・カルーゼル》付きのデニムハット
濃いインディゴブルーのクリーンなデニムハット。サイドにあしらわれたヴォー・スウィフト・レザーの《クルー・カルーゼル》がアクセント。馬の横顔をクルー・ド・セルで表現した《クルー・カルーゼル》は、メンズキャスケットや手袋にも用いられ、人気が高まっているエルメスの新アイコン。
このハットは内側にヤン・バイトリクがデザインした名品カレ《シュヴァル・ドゥ・フェット》をモチーフにしたエンブレムが付いているのもポイント。エルメス・ファンにはたまらないアイテムでもある。
05.H AU FIL
Hステッチがアクセントの革手袋
繊細なHを象ったステッチが美しい、新作レザーグローブ《H・オ・フィル》。しっとりとしたラムレザー、アニョー・グラッセのやわらかさはもちろん、カシミアのライニングのラグジュアリーな付け心地も堪能したい。
ステッチだけのシンプルな手袋だから、ウールコートからダウンジャケットまで、どんなスタイルにも合わせやすい。今年はグローブを着こなしのアクセントにするスタイリングが注目されている。防寒を兼ねて積極的に取り入れたい。
「エルメス」に関するおすすめ記事はコレ!
Stylist:Eriko Asakura
Composition & Text:Hisami Kotakemori