プロフェッショナルな支持を集めるバッグブランドの「ミステリーランチ」とパリのラグジュアリーブランド「ディオール」が初コラボ。バッグ、財布、ベルトのカプセルコレクションが発売中。注目はコーデュラ素材のサドルバッグだ!
パリのラグジュアリーブランド「DIOR(ディオール)」でメンズ アーティスティック ディレクターを務めるキム・ジョーンズ(Kim Jones)が、米国バッグブランドの「MYSTERY RANCH(ミステリーランチ)」を今夏のタッグ相手に選出。
ムッシュ・ディオールが生前に慈しんでいたガーデニングへのオマージュとともに、新生「ディオール」を象徴する「Saddle Bag(サドル バッグ)」がパワフルなアウトドア仕様に再解釈された。
バッグ・財布・ベルトのカプセルコレクション「ディオール バイ ミステリーランチ」は、ディオール実店舗と公式オンラインストアで発売中。イタリア製で、シーズンは「2023年サマー メンズ ライン」になる。
各アイテムの共通素材として、「ミステリーランチ」を象徴する500デニールのコーデュラナイロンが100%リサイクル素材の「CORDURA® re/cor™ Recycled Nylon 6,6(RN66)」生地にチェンジ。
ラグジュアリーな気品が漂う文化系アウトドア。価格以外に怖いものなしだ。
一方、タッグ相手である「ミステリーランチ」のアイコンバッグではクライマーに人気のバックパック「3dayアサルト」が筆頭に挙がるが、Y字ジップの象徴的なルックスはそのままにディテールを削ぎ落とし、軽量化とタウンユース向けのアレンジに成功した「GALLAGATOR(ギャラゲーター)」を本コラボでは採用。
Y字型の3ジップクロージャ―システムはもちろん、速攻でアクセスできる多数の収納スペースなどギャラゲーターで定評のあるディテールは踏襲。1万円台で手に入るアウトドアリュックが、キム・ジョーンズによって都会の探検に相応しいギアへと昇華した。
ここで、米国アウトドア界の重鎮であるデイナ・グリーソン(Dana Gleason)が2000年に創業したバッグブランド「ミステリーランチ」を簡単に紹介。
デイナのシグネチャーであるバッグブランド「DANA DESIGN(デイナデザイン)」がモチベーションの原点。1995年に自ら「デイナデザイン」を売却してデイナ氏は一旦引退したが、究極のバックパックを作りたいという情熱は収まらず、2000年にブランド設立。経営には息子も加わり、日本には2013年に本格上陸。
公式サイトには以下のような記載がある。
「ミステリーランチは世界で最も優れた荷物運搬装備を製造しています。私たちにインスピレーションを与えてくれる人々や、果たすべきミッションを持っている人々など、異なる種類の顧客に向けて作っています。入手可能な最高の部材と、最も耐久性の高い構造で作り上げた我々のバックパックは、最前線であろうと、燃え盛る大火の中でも、果てしなく続く原野でも、急峻な峰であろうとも、あなたをサポートをします。私たちは、あなたのミッションが何であれ、それを成し遂げることができるよう最善を尽くします」
多忙なアーティスティック ディレクターの手腕は、ラグジュアリーを本丸に据えた、ストリートやアウトドアカルチャーとの融合に最も発揮されるのだ。
夏のボーナスまで待てない「ディオール バイ ミステリーランチ」2023年夏コレクション。ラインアップの中では、比較的リーズナブル(¥89,000)なナイロンジャカードベルトが狙い目かもしれない。
ワークパンツをハイウェストで絞って優雅なガーデニングに勤しむとしよう。
2023年のディオールをもっと知りたい!