冬の寒さから体を守ってくれるのは、ウェアだけではない。ちょっとした小物を足すことで、一段と暖かさが増すこともある。ザ・ノース・フェイスが展開するあったか小物なら、デザイン性抜群で着こなしも格上げされるはず。
01:コージーキャンプクッション
UOMOの展示会速報記事でも紹介されて話題を呼んだキャンプクッション。ファスナーを開けると内側がフリースになっていて、キャンプチェアに敷けば保温性、座り心地ともにアップできるというアイデア商品。
取り外し可のストラップ付きで、ショルダーバッグのようにして行楽に持参しても楽しい。キャンプだけでなく、暖かくしたいときに車のシートや自宅のソファなどに敷いてもOK。現代アート風のファブリックがインテリアのアクセントとしても活きるデザイン。縦40×横40×マチ20cm。
02:ヌプシ ミュール コーデュロイ
キャンプにマストなミュールの秋冬版。今年はトレンド感のあるコーデュロイ素材&アーシーカラーでラインナップ! アッパーにはResponsible Down Standard認証(倫理的な責任あるダウン調達基準)を得た550フィルパワーのダウン、フットベッドのトップシートには起毛素材をあしらっているから履いた瞬間に暖かい。
踵を踏めばミュールになるモックスタイル。しっかりとしたリサイクルラバーアウトソールを採用しているので、ワンマイルシューズ、あるいは冬の室内履きにも応用可能。カジュアルな着こなしに合わせれば、ほどよい抜け感を演出できる。
03:フロンティアキャップ
見るからにあたたかそうなエコファー付きのキャップは、雪山遠征隊用のギアに着想を得たもの。防水透湿性に優れたリサイクルナイロンオックス生地をキャップ部分の表地に、天裏にはフリースをあしらい、耳部分だけでなく襟足までを覆うフード状のデザインで、かぶった瞬間から包み込まれるあたたかさ。
ウィンターキャンプから冬の登山まで、これがあれば心強い。耳当て部分を巻き上げてテープバックルをトップでとめれば、ルックスに変化もつけられ、冬コーディネートのアクセントアイテムとしても、活躍してくれる。
04:リバーシブルネックゲイタージップ
オリジナルのエコ素材「ノーステッククロスエコ」と、毛足の長い「バーサミッドエコ」フリースのリバーシブル。防風性と保温性に優れた素材をA、B面に使い、ジップアップ仕様にすることで、コーディネートの幅を広げている。
ファスナーを全部閉じれば通常のネックゲイター、途中で開けて襟のように使っても新鮮だ。写真のダークオークはライトベージュとブラウンの配色だが、ブラックとニュートープは同色のワントーン。全3色展開。
05:ヌプシ チャッカ
トレンドのチャッカブーツをキルティングアッパーで、ダウンライクにアレンジしたデザイン。表地は撥水加工を施したリサイクルPETリップストップ、中綿には水濡れに強いリサイクルポリエステル綿、ソールにもリサイクルラバーを20%使用と、環境に配慮したつくりも現代的だ。
キャンプなどでの防寒シューズとして実用的に使うのはもちろん、文化系アウトドアを演出するパワーアイテムとしてファッションユースも楽しみたい。