いまあなたが頼り、信じて疑わない「定番品」はもはや「定番」ではないかもしれません。2022年のUOMOが考える「新しい定番」を定義する基準は二つ。【ヘルシー】爽やかで快活。スポーティな美意識と若々しいムードをもっていること。【シック】上品で粋。高くていいもの、手頃でいいものを平等に使いこなせること。この両方を兼ね備えたうえで、普遍的な魅力があり毎日でも身につけたくなるもの。そんなアイテムで春のワードローブをアップデートしよう。
ヴィンテージじゃなく、ヴィンテージっぽいのが好きなもので
Aアヤメのキャットアイサングラス
ヴィンテージを掘ることに貴重な時間や体力を費やすよりも、温故知新な新作を買って週末を楽しむほうがヘルシーだ。設立10周年を迎えたアヤメは’70年代のキャットアイタイプをベースにした新モデル「KIKI」を発表。ただし昔のように目尻のつり上がりは強すぎずレンズまわりは立体的なテレビジョンカットで薄顔でも立体的に見える。無機質なメタルとはまた違う、アセテートの光沢や艶を太陽の下で上品にまといたいと思わせてくれる。サングラス¥38,500/アヤメ
Bタイメックス×ビームス ボーイの腕時計「キャンパー」
ビームス ボーイが別注した名作「キャンパー」はヴィンテージをテーマにケースを堅牢なステンレススチールに変更。「傷や日焼けなどの経年変化を自然に再現するため加工具合を何度も調整した」そうで、ウィメンズ商品ながら男にとっても確実に新定番だ。時計「キャンパー」クオーツ。SS。ケース径30㎜。グレー(写真)とカーキのナイロンベルト2本付属。¥23,100/タイメックス×ビームス ボーイ(ビームス ボーイ 原宿)
Cラコステ×ビームスのプリントスウェット
古着屋さんに置かれていそうなラコステのビッグシルエットのスウェットもビームス別注の新作。これが2022年に欲しい空気感。スウェット¥19,800/ラコステ×ビームス(ビームス 原宿)
Photos:Seishi Shirakawa