文化系アウトドア男子の冬アウターといえばダウンジャケット。おしゃれな大人たちが今年のスタメンに選んだ一着は? お気に入りの理由と着こなしを、セルフスナップで紹介する。第12回はWEB UOMOをはじめ、さまざまなファッションメディアで活躍するスタイリストの瓜坂拓海さん。
「普段バイクに乗ることもあって、ダウンなしで冬は越せません。今持っているのは2着だけで、どちらもファッションブランドのダウンです。今年は仕事を通して、アウトドアブランドのダウンのスゴさを思い知ったので、次は絶対アウトドア系を買おうと思っています。着ていると仕事先などで必ず『どこのダウン?』と聞かれるのが、このポロ ラルフローレン。3年ほど前に師匠からプレゼントされたもので、ちょっと派手なんですが、アパレル関係の方には高評価。人とかぶることもないので、冬場はちょこちょこ着ています」
瓜坂拓海さん(スタイリスト)
身長 175cm
ダウンジャケット:ポロ ラルフローレン
着用サイズ:L
スウェット:イレニサ
パンツ:イレニサ
靴:アディダス
「カウボーイや馬などカントリー調の総柄にインパクトがあるので、他のアイテムはシンプルに黒でまとめました。ダウンを着るときはいつも、きれいめなパンツにトレッキングシューズを合わせるのが自分流です。きょうはモード系の新進ブランド、イレニサのパンツにアディダスのテレックスを選んでいます」
「柄の印象がヴィンテージっぽいところもお気に入りのポイント。グリーンに赤がきいた配色は着ているとテンションが上がるので、モチベーションを上げたいときに着ています」
「普段はフードを取り外してスタンドカラーの状態で着ていますが、これでバイクに乗るときやロケ撮影のときは、フードをつけて暖かくしています」