1年をがんばった自分へのご褒美リストの筆頭は、やっぱりラグジュアリーブランドのバッグや財布。なかでも真っ先にチェックしたいのはやっぱりルイ・ヴィトンだろう。収納力たっぷりで使い勝手にも定評のあるルイ・ヴィトンの長財布には、おなじみのダミエから最新のコラボモデルまで揃っている。
PORTEFEUILLE BRAZZA/ DAMIER GRAPHITE
男子の定番柄として人気の「ダミエ」をモノトーンで
ポルトフォイユ(PORTEFEUILLE)は、ロングセラーを誇るルイ・ヴィトンの折り畳み式財布。中でもブラザ(BRAZZA)はクレジットカードや紙幣の収納ポケットを多数備えた、実用的なシリーズだ。1888年に生まれパリ万博で披露された歴史あるアイコン「ダミエ」は、100年以上の時を超えて1996年に復活。モノトーンで洗練されたダミエ・グラフィット(DAMIER GRAPHITE)には新定番としての風格も。
外装はコーティングキャンバス、内装はブラックのグレインレザー。コイン用のファスナーポケットのほかにも4つの大きなポケットがあり、領収書などもきれいに整理できる。縦19×横10×マチ2cm。
PORTEFEUILLE BRAZZA/ EPI
レザー派にはエレガントなエピを
ライン状の型押しが美しいエピ・レザーは1985年に登場して以来の定番。こちらもアーカイブからヒントを得たパターンで、控えめながらアイコンとしての存在感は抜群。「財布やバッグはやっぱりレザー」という男女LVファンに愛されている。シックなブラックはタイムレスに使える最高のカラー。
内装や収納は前出のダミエ・グラフィットと同様。エレガントなルックスはスーツやフォーマルなスタイルにもマッチして、ステイタスを上げてくれる重要小道具だ。縦19×横10×マチ2cm。
ZIPPY WALLET VERTICAL
モノグラム・デニムのドリップデザインが斬新
ヒューマンメイドのデザイナーとして活躍する、NIGO®とのコラボレーション。モノグラム・デニムを、溶けたアイスクリームのようなドリップ・パターンであしらったデザインが話題に。コラボレーションを象徴するハートのロゴがアクセント。バッグから取り出せば注目の的に。
外装はデニムとトリヨンレザーとのコンビネーション。内装はブルーのレザーにゴールドのロゴ、ファスナーポケットのほか、名刺、カード用など多数のポケットを備える。日本限定商品。縦20×横10×マチ2cm。
大人が持つべき「ブランド財布」
Stylist:Takumi Urisaka
Composition & Text:Hisami Kotakemori