「ユニクロ」が「ホワイトマウンテニアリング」と初コラボ。2021年秋冬シーズン中に、アウトドアをベースにしたメンズ、ウィメンズ、キッズのカプセルコレクションが発売される。現時点ではコラボロゴのみが解禁され、発売日ほか詳細は未発表。
![【超速報】商品画像アリ。ユニクロ×ホワイの画像_1](https://img.webuomo.jp/article/parts/image/archive/161469/2021_08_0_500500_white_1.jpg)
![【超速報】商品画像アリ。ユニクロ×ホワイの画像_2](https://img.webuomo.jp/article/parts/image/archive/161469/2021_08_zz_880660_white_z.jpg)
グローバルブランドの「UNIQLO(ユニクロ)」が、アウトドアを主なフィールドとして進化を続ける「White Mountaineering(ホワイトマウンテニアリング)」と初コラボ。2021年秋冬シーズン中に、メンズ、ウィメンズ、キッズのカプセルコレクションが発売される。
競合ブランドがひしめくアウトドアウェアのフィールドへ、「ユニクロ」が本格参戦するかたちだ。
![【超速報】商品画像アリ。ユニクロ×ホワイの画像_3](https://img.webuomo.jp/article/parts/image/archive/161469/2021_08_z_8001024_white_uniqlo.jpg)
商品名は「Hybrid Down Oversized Parka」。現時点では、この肉厚なフーデッドブルゾンが「UNIQLO and White Mountaineering(ユニクロ アンド ホワイトマウンテニアリング)」として露出した唯一の画像となる。
注目の発売日は、公式リリースによると“Coming Soon”扱い。すでに9月17日に発売日が決定している「ユニクロ ユー」以降であることは確実だ。
![【超速報】商品画像アリ。ユニクロ×ホワイの画像_4](https://img.webuomo.jp/article/parts/image/archive/161469/2021_08_2_10001000_white_2a.jpg)
なお、この「LifeWear Magazine」には上掲ブルゾン画像のほか相澤のインタビュー記事も掲載。コラボ特設サイトに転載されているが、まずはマガジンの実物を店頭でゲットして備えておこう。
![【超速報】商品画像アリ。ユニクロ×ホワイの画像_5](https://img.webuomo.jp/article/parts/image/archive/161469/2021_08_3_700700_aizawa.jpg)
ちなみに、相澤陽介が手掛ける「ホワイトマウンテニアリング」は2006年秋冬シーズンにブランド始動。
「服を着るフィールドは全てアウトドア」をコンセプトに、機能性とファッション性を日本発信の美意識で融合。今では当たり前になった“街着としてのアウトドアウェア”をファッションカテゴリで確立させた立役者だ。
相澤は個人Facebookで以下のようにコメント。
僕がユニクロのコラボに秘めた思いです。
エモーショナルに生きるのはダサいなんて悲しい。
自分は自分。
デザイナーである自分は正直に。
ファミリーには色々な解釈があって良い。
![【超速報】商品画像アリ。ユニクロ×ホワイの画像_6](https://img.webuomo.jp/article/parts/image/archive/161469/2021_08_4_14001400_white_2.jpg)
いつもの「ユニクロ」ロゴは赤色だが、本コラボではモノトーン。見る者に想起させる山頂の静けさは、大人男子向けのデザイン性とリンクするのだろうか?
続報を待とう。
2021年、ユニクロの旬をもっと知りたい!
UNIQLO and White Mountaineering