「競合他社の商品だし…」と思いつつも、多くの服を知り、企画する立場だからこそ、そのよさがわかって愛用することがある。セレクトショップのプレス4人が、それぞれ愛用する他社製品を持ち寄って、ホンネで細かく語り合った!
セレクトショップ関係者の皆さん
URBAN RESEARCH マーケティングマネージャー 三浦良介さん
コスパもいいからリピートしちゃうよね
BEAMS プレスチーフ 安武俊宏さん
クオリティが本当に高い!
TOMORROWLAND PR 川辺圭一郎さん
オリジナルっていうかもはやブランド!?
レショップ マネージャー 古明地拓朗さん
実用性という意味でも優れてる
安武 皆さん、他社のセレクトショップのオリジナル商品ってチェックしていますか?
三浦 僕は結構見ていますね。どこもクオリティの高いものを出しているので、すごいなって思います。うちはあまり定番商品がなくて、リピート買いされるものが少ないのでうらやましい。トゥモローランドはもともとニットのメーカーですし、オリジナルアイテムにかける思いはやっぱり強いんじゃないですか?
川辺 そうですね。今いちばん注力していると言ってもいいかもしれません。
古明地 セレクトショップのオリジナル商品のクオリティってどんどん上がっていますよね。三浦さんはどんなものを愛用しているんですか?
三浦 グラフペーパーのBDシャツ(1)は本当によく着ていますね。僕は背が高くないのでビッグシルエットのシャツは袖が余ることが多いんだけど、これは袖丈がジャストなのがいちばんのポイント。
古明地 これ、オックスフォード地? グラフペーパーでこの素材ってあまりイメージないかも。
三浦 どちらかというとツルッとした生地のイメージが強いし人気だと思うんだけど、オックスフォードもすごくいいんですよ。
川辺 確かに。モダンなシルエットとクラシックな素材のバランスがいいシャツって意外とないかも。
三浦 ガシガシ洗えるし、本当に重宝しています。
安武 シャツというと、レショップのLE(2)が気になりますね。フィットのバリエーションを豊富に展開していますが、生産背景やコストなどの事情を知っている僕らからすれば、すごく勇気ある企画だと思います。
川辺 本当にそう思う。もし不発に終わったら大量の在庫を抱えることになりますからね…。
三浦 でも結果、大変な人気ですよね。いつもかなり早い段階で完売しているイメージです。僕も「ワイドーショート」が欲しいけど、なかなか買えない。
古明地 もともとフィットの組み合わせは9種類でしたが、今年の3月から12種類に増えました。
安武 従来のセレクトショップの考え方じゃないですよね。そもそもどういういきさつでこのシャツは誕生したんですか?
古明地 レショップがオリジナル商品を展開するにあたり、世間にとって本当に必要性があるかを考えました。それで出た答えが、さまざまな問題解決と選択の自由を提供すること。このレギュラーシャツに関して言えば、あらゆる体型の人のニーズに細かくハマるサイズバリエーションを展開するということでした。
安武 そうだったんですね。それにしても思い切った決断だと思います。
古明地 ちなみに僕が愛用しているのは、エイチ ビューティ&ユースのリブソックス(3)です。
安武 それ、UOMOの試着企画ではいたことあります! 確かにふかふかしていてはき心地がよかった。
古明地 僕は毛玉ができやすい素材が嫌いなんですが、このソックスはそれがいっさいないしヘタりにくい。それに、リブがしっかりしているのにキツさがなくて、脚にリブの跡が残ることもほとんどない。そういうソックスって意外とないんです。
三浦 エイチのソックスは、スタイリストにも愛用者が多いですよね。今度買ってみよう。
古明地 僕が言うのもヘンですが、オススメですよ(笑)。
三浦 僕が愛用しているのは1LDKのオリジナルソックス(3足セット)(4)です。ショートなんですが、これもリブがふかふかしていて気持ちいい。僕は革靴を履いたとしてもクラークスなどのカジュアル路線なので、これがちょうどいい。もう何足もはきつぶしています。
川辺 僕も愛用していますが、家の中でリラックスしたいときにもいいと思う。
三浦 そう。足裏も適度に厚みがあるし、これがあればスリッパいらないですよね。
4三浦さん&川辺さんのFavorite!
1LDK 3Pパイルソックス¥3,030(3足セット)/1LDK
川辺 僕はドレスソックスも気になっていて…インターナショナルギャラリー ビームスのオリジナルドレスソックス(5)は、豊富なカラバリが圧巻ですよね。
古明地 確かイエローなど蛍光色の展開もありましたよね? 弊社にも愛用者が多いです。
川辺 頻繁にECをチェックするんですが、いいなって思う色はいつもすぐに完売しちゃうんですよ。
安武 数は揃えているはずなんですけど、まとめ買いされるお客様も多くて…。
三浦 僕もオンラインで探すけど、欲しい色はいつもSOLD OUTになってる気がする。
川辺 ドレスシューズに合わせるのはもちろん、これからの季節ならグルカサンダルとのコーディネートにも最適。いろんな色でアクセントがつけられます。
安武 評判だとは聞いていましたが、ここまでとは…。もっと数を作るように掛け合ってみます(笑)。
川辺 ぜひお願いします! それと、さっき古明地さんがエイチ ビューティ&ユースのソックスをオススメしていましたが、僕はヘインズの別注パックTシャツ(6)を推したいです。
古明地 実はそれも愛用しています(笑)。ついこの間買い足したばかりです。
川辺 あ、やっぱりそうでしたか!
安武 これってどこが別注ポイントなんでしたっけ?
古明地 まず襟の幅が違います。オリジナルのものより幅広になっているんです。
川辺 ステッチも表に出ないように工夫されていると思います。それに生地も薄すぎず、厚すぎずちょうどいい具合。一枚では着ないけど、シャツやカーディガンのインナーに最適という絶妙な仕上がりなんです。
安武 確かにヘインズのオリジナルと比べて襟まわりがすっきりした印象ですね。
古明地 実際に着てみるとわかりますが、襟元がピタッとくるんです。それがいい。シャツやクルーネックのトップスの襟元からチラッとのぞくTシャツに僕は結構こだわりたいほうなので、これは満足です。
三浦 これって何枚セットですか?
古明地 3枚ですね。Tシャツって消耗品ですから、あまり高いのも抵抗がある。そういう意味でも、これはすごく気のきいた別注ですよね。
川辺 無駄に上質すぎず、もちろんチープでもない…実用性を考えたらもっとも理想的なアイテムかもしれません。
安武 多分皆さん「これは自社ではできないデザイン、またはクオリティだな」と感じたときに他社の製品を購入すると思うのですが、僕にとっては、このユナイテッドアローズのニットと、アダム エ ロペのニットTシャツ(7)がまさにそうです。
三浦 なるほど。どのあたりでそう思ったんですか?
安武 ユナイテッドアローズのニットはデザインですね。おそらくビームスがこれをやるとすると、もう少しベーシックでシンプルなものになると思うんです。しかもこれは袖のリブまでボーダーになっていて、細かいところまで凝っている。ありそうで実は意外とないオリジナルニットだと思います。
川辺 確かに、ユナイテッドアローズらしい遊び心がディテールに表れているアイテムですね。
安武 アダム エ ロペのニットTシャツは、ビッグシルエットでシルク100%というのがすごい。これを購入したのは4年ほど前ですが、その頃はニット素材のTシャツなんてまだまだ少なかったし、今でこそ当たり前のビッグシルエットも珍しかった。見つけた瞬間すぐに買いましたね。
古明地 それを今も愛用してるんですか?
安武 クオリティが高くて、全然ヘタれないんですよね。ニットTシャツは確か3万円くらいで、シルクとはいえ他社製品を買うにしては高いほうでしたが、それだけの価値があったということで(笑)。
古明地 高くてもやっぱり欲しいアイテムでいったら、キャバンのコットンカシミヤパーカー(8)。これはもう本当に名品だと思う。
三浦 これがトゥモローランドのオリジナルブランドだってことは知らない人のほうが多いんじゃない?
安武 そういう人もきっと多いですよね。それくらいブランドとして成立しているから。
古明地 オリジナルでこの金額というのは、本気の証し。実際クオリティはズゴいですよ。一体どうしたらこんなアイテムが作れるのか聞きたいくらい(笑)。
川辺 ありがとうございます。最近はよりオリジナル商品に注力していて品質には自信があるので、この値段で売り出せるんですよね。
安武 こうしてあらためて見てみると、セレクトショップのオリジナルに対する価値観が、今大きく変わっているのかもしれませんね。
古明地 少なくとも、何かを妥協して買うカテゴリーという扱いではなくなってきていると思いますね。
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Text:Jun Namekata[VOICE]