発売直前となる期待の「ユニクロ ユー」2021年春夏コレクションを、プレスルームにて最速フライング試着。「黒が多くて大人向け」「小物の完成度も高い」「デニムはマストバイ」「ウィメンズも狙い目?」など、前評判の高い“大人のユニクロ”を細かくチェック。1月22日の発売日には、ぜひ本稿を参考にして欲しい!
昨年12月と今年1月の2度にわたって記事紹介している「UNIQLO U(ユニクロ ユー)」2021年春夏新作コレクションは、いよいよ今週末の1月22日発売。
それに先駆けて、もはやWEBUOMOでの定番記事となっている“最速フライング試着ルポ”を今春夏も情熱執筆。発売前にプレスルームにお邪魔して、特別に試着フェスを決行させてもらった。
今春夏で10シーズン目を迎える「ユニクロ ユー」だが、公式リリースでは「洗練されたアースカラーが鮮やかな色彩と混ざり合い」「アースカラーのトーン・オン・トーンのコーディネート」など、柔らかなニュアンスカラーが連呼されている。
実際のところはどうなのだろう?
フーデッド コート ¥9,990
確かに公式アナウンスにあるアースカラーの打ち出しは、プレスルームのラックにも顕著だった。
だが、真っ先に松本が手にしたアイテムは、春先すぐに使えそうなモッズテイストのフーデッド コート。グレーとナチュラルのアースカラーも存在するが、大人男子のベストチョイスはやはり黒なのだ。
ステンカラーコート ¥12,900
アウターではもう1つ、裏地にキュプラが入らない1枚仕立てのステンカラーコートをチョイス。黒の展開はなくダークグレーが大人男子好みだろう。他色にアースカラーのベージュがある。
松本雄司:「春先はスーツの上にも羽織れそう。この2着を重ね着してもカッコよいかもですね」
テープサンダル ¥3,990
小物の充実度は過去最高レベルとウワサされている今春夏、こちらのスポーティなテープサンダルはマストバイだ。テープ仕様のアジャスターと厚めのソールで値段以上のクオリティが約束されている。
松本:「このサンダルだけ、発売日は1月22日より後ろになると聞きました。忘れずに買わないと」(※編集部注 2021/01/21:デリバリーは発売日に間に合うとのこと)
ロゴすら無いワントーンはファッションアイテムとしても魅力的。ブラック・オレンジ・オリーブの3色展開で、オレンジは前秋冬のキーカラーだったブラウンに近いかも。
前秋冬のブラウンに象徴されるような、ナチュラルテイストのアースカラーやニュアンスカラーは今春夏のテーマカラーとして確かに打ち出されている。が、軸には使い勝手のよい黒も存在するということだ。
ワイドフィットジョガーパンツ ¥3,990
パンツのお勧めは、今すぐ着用できそうな黒のワイドフィットジョガーパンツだ。素材は100%コットンで、他色にオフホワイトとオリーブがある。
軍モノのパラシュートパンツのような丸みを帯びたシルエットは今っぽいボリューミーなスタイリングにフィットする。このミリタリーテイストこそ、今春夏の「ユニクロ ユー」から推察される裏テーマなのだ。
クリストフ・ルメールが率いるパリのデザインチームが提案する今春夏の商品ラインナップは、メンズが全34アイテムで、グッズが2アイテム。
春夏なので半袖やショーツも存在するが、まだ肌寒い1月22日の発売日にはヘビーウェイトから消化されていくと思われる。しかも、黒から先に完売しそう。
ワイドフィットジョガーパンツとテープサンダルともに黒を選択し、まずはボトムスを完成させてみた。リラックスムードを漂わせるオーバルシルエットが今春夏の「ユニクロ ユー」らしさであることは間違いない。
松本:「カットソーで隠れていますがウエストゴムです。部屋からそのまま出て行けそうな大人感で、リモート時代にぴったりなパンツだと思います」
コンバットブーツではなく春夏らしいサンダルとの組み合わせも面白い。ミリタリーを万人向けの黒で使いやすくアレンジしたバランス感覚こそ、クリストフ・ルメールの真骨頂なのだろう。
ジャージーシャツジャケット ¥5,990
カーディガン感覚で羽織れるアウターとして、継続トレンドであるオーバーシャツのフォルムに落とし込んだジャージーシャツジャケットの黒をリコメンド。
デザインから「M-43」モチーフのミリタリージャケットがインスピレーション源だと推測される。他色のブラウンはサファリシャツ感覚で着られそう。
素材は100%コットン。カットソーのような着心地と丈夫な素材感が持ち味のツイルジャージー素材は新素材とのこと。
もしビッグサイズやドロップショルダーで着こなすならば、オンライン限定サイズのXXLを購入しよう。現状紹介したすべてのアイテムにXXLの展開がある。
そして、松本が手に取ったカーディガンは・・・。
スウェットカーディガン ¥3,990
これぞ、WEBUOMOが自信をもって2021年春夏の「ユニクロ ユー」で最も完売スピード(黒のみ)が速いとであろうと予想するアイテム、ヘビーウェイトのスウェットカーディガンだ。
他色はベージュとブラウン。もし黒が欲しいならば、1月22日の初日に必ず購入しておこう。
大人好みのリラックスフィットで、鉄板カラーである黒の存在感も優しげ。この3点の合計金額が12,000円(税抜)を切るとは、さすが「ユニクロ」だ。
前秋冬から継続のようだが、今春夏の「ユニクロ ユー」のポケットも大きめ。実用性とデザインが合致したキュートさが見え隠れする。
なお、カーディガンとサンダルにはブラウンがあるが、ワイドフィットジョガーパンツは残念ながらオフホワイトとオリーブグリーンのみ。この組み合わせでのワントーンコーデは黒だけとなる。
ナイロン主体のコットンポプリン素材(ナイロン57%・コットン43%)で軽やかなシャリ感がある。季節の変わり目にはバッグの中に忍ばせておいてもよいだろう。
1960年代に一大ブームになったモッズコートは、1951年に米軍が野戦用に採用したアウター「M-51」がおおもと。同じ軍モノのパラシュートパンツとの組み合わせは、ロジックとしてもすんなりフィットする。
洗練された色彩と混ざり合うアースカラーのトーン・オン・トーンのコーディネートもクリストフ・ルメールらしい空気感だ。店頭で見極めて購入しよう。
ボタン裏やポケット周りの縫製補強もきっちりしており、洋服を深く知る大人ならば、ひと手間を惜しまないパリのデザインチームに敬服するはず。
ボーダーボートネックT(半袖) ¥1,990
前編のラストカット。松本は後ろのマネキンが着用したボーダーTシャツが気になったようだ。
松本:「ここ、見えないかもですが胸ポケットがあるんです。ボーダー柄を合わせて縫製されているんですね」
“大人のユニクロ”の真骨頂たる2021年春夏の「ユニクロ ユー」、後編ではボーダーTシャツほかデニムカジュアルを中心に(発売日前に)お届け。乞うご期待!
もはや定番!「ユニクロ ユー」展示会ルポ記事
発売日:2021年1月22日(金) / 販売店舗:全国67 店舗とユニクロオンラインストア(※一部商品は先行発売中) / 商品ラインナップ:ウィメンズ(37), メンズ(34), グッズ(2), キッズ(9) / 特設サイト:https://www.uniqlo.com/jp/ja/contents/collaboration/uniqlo-u/21ss/
※価格は全て税別です。
Photos: Hiroaki Horiguchi
Text: Takafumi Hojoh