最近笑ってないかも、泣いてないなというオジサンのために、週末公開の心動かす注目映画を紹介するコラム『40歳男子はコレ観とけ!』。今回は、1970年代のイングランド北部で起きた音楽ムーブメントの中で輝き出す青年たちの成長を描いた青春群像劇をお届けします!
かつて青年だったオジサンを応援! 素直な心があればやがて人生は輝き出す
終わりの見えない経済の低迷が続く1974年のイングランド。北部の退屈な町バーンズワースに暮らす高校生のジョンは、学校にも家庭にも居場所がなく、毎日にうんざりしていた。唯一のなぐさめは、そんな自分を気遣って優しくしてくれる祖父と過ごす時間と、毎朝バスでかわいい黒人の看護師を見つめることだけ。ある日、両親に勧められ、気乗りしないまま行ったユース・クラブで、ソウル・ミュージックに合わせて激しく踊る青年マットに出会う。初めて聴く音楽と軽快なダンスを目の前に、ジョンにとって新しい世界の扉が開かれた気がした。マットが傾倒する斬新な“ノーザン・ソウル”に、彼もまた次第にのめり込んでいく。高校をドロップアウトしたジョンは、マットとコンビを組みノーザン・ソウルDJとして活動をスタートする。やがてトップDJになるため、新しいレコードを探しに仲間とともにアメリカへ行くことを夢見るが…。
『ノーザン・ソウル』
監督:エレイン・コンスタンティン出演:エリオット・ジェームズ・ラングリッジ、ジョシュ・ホワイトハウス、スティーブ・クーガンほか
2月9日より新宿シネマカリテ、神戸・元町映画館にて公開。以降、全国順次公開。
Film © 2014 Stubborn Heart Films ( Heart Of Soul Productions) Limited All Rights Reserved.
『ノーザン・ソウル』公式サイト
Text:Hisamoto Chikaraishi