2024.02.22
最終更新日:2024.03.08

【おしゃれな大人の試乗フェス!】気の合うハッチバックはプジョー? それともマツダ?

ハッチバックと聞いて懐かしく思う人も多いはず。ヨーロッパを代表するフランスのプジョーのベストセラー、308のPHEV(プラグインハイブリッド)と、美しき国産車マツダ3のトラッドな1.5ℓガソリンのコンパクトファミリーカー対決。判定やいかに!?

【おしゃれな大人の試乗フェス!】気の合うの画像_1

ー 試乗したのは ー

神保匠吾さん/DRIVETHRU®ディレクタープロフィール画像
神保匠吾さん/DRIVETHRU®ディレクター
妻と5歳の息子との3人家族で愛車は’80年代のポルシェ。本誌のEV連載でもお馴染み、独自目線の分析に定評アリ。
豊田哲也さん/フォトグラファープロフィール画像
豊田哲也さん/フォトグラファー
妻と保育園児の息子の3人家族。愛車はベスパの150cc。家族のクルマがあったらいいな、と思うことが最近多い。
Mazda  Mazda3 FASTBACK  Peugeot  308 GT HYBRID

1Mazda

Mazda3 FASTBACK

2Peugeot

308 GT HYBRID


世界を驚かせた曲線美をもつ和製ハッチバック

MazdaMazda3 FASTBACK

Mazda Mazda3 FASTBACK 10
Mazda Mazda3 FASTBACK
Mazda Mazda3 FASTBACK 2
Mazda Mazda3 FASTBACK 3

2019年国内発売のマツダの主力モデル。日本的美意識を追求したシンプルでクリーンなデザインは丸4年を経ても色褪せない。1.5ℓと2.0ℓのガソリン、それに1.8ℓディーゼルがある。試乗車はベーシックな1.5ℓ、111ps。259.6万円。

Mazda Mazda3 FASTBACK 5

豊田 「開口部より低い位置に荷室のフロアがあるので、重たい荷物の積み降ろしは大変そう」

Mazda Mazda3 FASTBACK 6

豊田 「安心感のあるデザインは普段使っているカーシェアのクルマと近い。シートはプジョーのほうがいいですね。マツダは特にリアシートが硬い。いかにも後部座席、という感じ」

Mazda Mazda3 FASTBACK 7

神保 「内装は価格相応というか、外観とくらべると、ちょっと色気が足りないかもしれないです」

Mazda Mazda3 FASTBACK 8

神保 「姿勢よく運転できる。ヘッドアップ・ディスプレイは視線の移動が少なくて楽です」

Mazda Mazda3 FASTBACK 9

神保 「このクラスのハッチバックは実用的で無駄がない。大きすぎず、小さすぎず、で理にかなっている。ただ、外見でいうと、マツダのほうがヨーロッパ車のようなエレガントさをなぜか感じる」

Mazda Mazda3 FASTBACK 4

豊田 こちらは1500ccのエンジン車だからか、走りだすと音や変速の感覚がよりクルマらしいです。ステアリングの接地感は普通で、安心感がありますよね。初めてでも難なく乗りこなせそうなパワーです。プジョーのハイブリッドは速かった(笑)。

神保 けっして速いクルマではないですが、マツダだけあってロードスターと同じ軽やかさがありました。怖さもないし、同乗者が酔うこともなさそう。またドライビングポジションが決まりやすく、運転中のフィット感がとてもよかったです。


フレンチライオンの機敏さはハイブリッドでも健在

Peugeot308 GT HYBRID

Peugeot 308 GT HYBRID 10
Peugeot 308 GT HYBRID
Peugeot 308 GT HYBRID 2
Peugeot 308 GT HYBRID 3

2022年に国内発売されたプジョーの主力モデル。ライオンのキバを思わせるLEDライトが目印。試乗車は180psの1.6ℓガソリンと110psのモーターのPHEV。EV走行距離は64㎞。1.2ℓガソリンと1.5ℓディーゼルもある。533.1万円。

Peugeot 308 GT HYBRID 5

豊田 「トランクスルーで長尺物が入る! 荷室が深くて広い。バカンス仕様だから?」

Peugeot 308 GT HYBRID 6

神保 小径のステアリングが特徴的なプジョーの「i-コクピット」。「サイバー感が満載ですね」

Peugeot 308 GT HYBRID 7

神保 「後席の広さは、まあ普通ですね。内装は本革と人工皮革のアルカンターラで高級感はある」

Peugeot 308 GT HYBRID 8
Peugeot 308 GT HYBRID 9

豊田 「プジョーのエンブレムが変わったのは知りませんでした。根底にヨーロッパ車好きというのはあるから、フェンダーにエンブレムがあるのもポイントが高いです。デザインは角張っているものが好きですが、308のラインはエッジが立っているので、わりと好みの部類です。ダイナミックなデザインのホイールもカッコいい。3人家族のファミリーカーとしてはすごくいいサイズ。妻も運転しますが、女性でも取り回しがよさそうです」

Peugeot 308 GT HYBRID 4

豊田 ステアリングが小さくて多角形ですけど、違和感はありません。操舵感も軽すぎず重すぎず、ビタッときます。PHEVだから出だしは速い。モードを「SPORT」にすると、もっと速い! 本当に乗りやすいです。

神保 「SPORT」モードにして、ステアリングのパドルで変速すると面白いです。乗り心地は優しめですね。路面からの突きあげがない。内装とシートは高級感があり、値段相応の乗り心地だと思います。


総評

マツダはいい意味で普通の感じが好きですプロフィール画像
マツダはいい意味で普通の感じが好きです

デザインを頑張っていて、奇をてらっていないものづくりが安心感につながる気がした。「マツダ3に乗っている」と気負う必要がないのがよかったりする。等身大な感じで、例えば奥さんと運転を交代しても無理なく安心です。

自分で乗るならプジョー308がいいプロフィール画像
自分で乗るならプジョー308がいい

僕は周囲から「おっ」と思われるクルマに乗りたいので、自分で乗るならプジョー308、妻が乗るならマツダ3。家族会議では「マツダがいい」と言われそう(笑)。確かにコスパはいいと思うんですけどね。



Photos:Maruo Kono
Text:Naoki Imao

RECOMMENDED