「BREITLING(ブライトリング)」が、名品「コ・パイロット」の誕生70周年を記念して、3型の新作ウォッチを発売。どのモデルも機能美あふれる秀逸なデザインに仕上がっている。
人気モデルの70周年を記念して開発
大人の男であれば、上質な機械式時計を1本は持っておきたいもの。オフの日に活用するなら、やはりアクティブなスポーツウォッチを選びたい。ブライトリングの新作であれば、パイロットウォッチならではの武骨さと機能美で周りに大きく差をつけられる。
今回発表された新作は、1953年に発売されたパイロット用クロノグラフ、Ref. 765 アヴィ コ・パイロットというモデルの誕生70周年を記念して開発された。歴史に残る偉大な4機の航空機に敬意を表したデザインとカラーリングを採用しており、武骨さと品格を兼ね備えた1本に仕上がっている。
展開されるのは、「クラシック アヴィ」、「スーパー アヴィ」、そして1964年発売のRef. 765 アヴィを復刻させた「アヴィ REF.765 1964 リ・エディション」の計3型だ。それぞれの特徴を見ていこう。
「クラシック アヴィ」は、新たに登場したラインで、42ミリのコンパクトなケース径が特徴。ブライトリング キャリバー 23 クロノグラフムーブメントを採用することにより、洗練された見た目を実現している。
4種類のカラーリングが用意されており、それぞれが伝説的な航空機をオマージュ。マスタングや海軍機のコルセア、ウォーホーク、そして「木造機の奇跡」として知られたモスキートを表現している。ステンレススチール製ケースのケースバックには各機体のシルエットがエングレービングされているのもポイントだ。
「スーパー アヴィ」は、2021年に発売されたケース径46ミリのモデルで、クラシック アヴィのベースとなったモデル。今回は「木造機の奇跡」として知られるモスキートの中でも、夜空を密かに滑空する目的で製造されたオールブラックの2シーター機、ナイトファイター 2にインスピレーションを得た新色が登場した。ラックのセラミックケース、ブラックのミリタリーレザーストラップ、そしてアンスラサイトサブダイヤル付きのブラックダイヤルを備えており、全体をモノクロームで統一したシックなカラーリングが魅力となっている。「クラシック アヴィ」と異なり、GMT機能を備えているのも特徴だ。約70時間のパワーリザーブを誇る自社開発・製造のムーブメント、キャリバー ブライトリングB04を搭載しており、チタン製のオープンケースバックからその動きを鑑賞することもできる。
1964年に登場したRef. 765 アヴィを復刻した「アヴィ Ref.765 1964 リ・エディション」にも注目だ。本モデルは、ブラックベゼルと逆パンダダイヤルを備えたデザインが特徴で、1968年冬季オリンピックにおいてアルペンスキー3種目すべてで金メダルを獲得したフランスのスキー選手ジャン=クロード・キリーなど、有名人やスポーツ界のスター達に愛用されたことでも知られる。細部まで忠実に再現されており、当時を反映したヘサライトクリスタルや、初代に使用されていたバトンインデックスと夜光針も採用。その一方で、ベゼルのブラック仕上げに非結晶ダイヤモンドライクカーボン(ADLC)コーティングをほどこすなど、現代的なアップデートもなされている。こちらは、ブライトリング最新の自社製ムーブメントであるキャリバーB09を採用しており、手巻き式となっている。
どのモデルも大人の琴線に触れる秀逸な仕上がり。一生付き合える相棒になってくれるはずだ。