2024.12.12
最終更新日:2024.12.12

日産 セレナ e-POWER |クールなデジタル家電がクルマになった感じ【ファミリーカー試乗フェス! #7】

ファミリーカーでもけっしてガマンしたくない、楽しく乗りたい、と願う読者は多いはず。今回はモータージャーナリストが責任をもってオススメする最新の8台に読者が試乗! 本格派のSUVからコンパクトEV、ミニバン、スポーツモデルまでリアルな意見が集まった。

試乗したのは…

杉山旅人さんプロフィール画像
プロダクトデザイナー
杉山旅人さん

自動車メーカーでデザイナーを経験後、某家電メーカーに転職。子持ちでEVにも一家言あり。

庄 将司さんプロフィール画像
スタイリスト
庄 将司さん

二人の子どもがいるUOMOお馴染みのスタイリスト。現在の愛車はBMW M3セダン(E90)。

コワモテじゃないデザイン上手なミニバン|NISSAN SERENA e-POWER

NISSAN SERENA e-POWER
試乗車(ルキシオングレード)の本体価格は¥4,798,200(オプション別)。

クールなデジタル家電がクルマになった感じ。(杉山)

 今回のファミリーカーの中で、ミニバンは楽しさという点では地味かもしれない。が、日産・セレナは、トヨタ・ノア&ヴォクシー、ホンダ・ステップワゴンと並ぶ国産ミニバン御三家の一つで、今回試乗したe-POWERルキシオンは、革調シートやプロパイロット2・0なる運転支援技術がつく最上級グレード。3列シートが並んで広々とした空間が広がる。サイズも全長4・7m×全幅1・7m強と扱いやすい。

 家電デザインを手がける杉山さんは独自の視点でレビューする。

「セレナはトヨタやホンダとは明らかに違って、デジタルなキャラを立たせていると思いました。アルファベットのAに見えるフロントピラー(窓の柱)もそうですし、ノーズは大胆に下がってリアのCピラーは大胆にキックアップ。顔の「Vモーショングリル」はマイルドな印象ですが、LEDライトが並んでデジタル感が強い。家電的なカッコよさを感じます」

 走りの印象も評価は高め。「ステアリングはとことん軽くてスムーズ。e-POWERは、いかにもハイブリッド、というエンジンとモーターがつながる感じがなく、EVのようにスッと速い。サイズを感じさせません」(庄)

推しのポイント①|e-POWERでEVのように出足が軽い

NISSAN SERENA e-POWER 2
NISSAN SERENA e-POWER 3

「出だしはモーターだから、今回乗ったミニのEVに近い加速で気持ちいい。見た目のイメージとのギャップに驚かされます」(庄)

推しのポイント②|調整できて“使える”3列目シート

3列目シート

「3列目の広さはこのクラスにしては余裕がありますね。身長170㎝を超える大人でも余裕で座れてスライドも可。座面自体も大きくて座り心地はいい。貧乏くじを引いた気分になりません」(杉山)

ガラスハッチ

「ガラスハッチは便利ですね。2、3列目も快適だし、やっぱり人を乗せることにかけては日本のミニバンは素晴らしい。4人家族以上は特におすすめだと思います」(庄)

推しのポイント③|クリーンでスマートな顔つきは好感度大

NISSAN SERENA e-POWER 4

「いかついミニバンが多い中で、セレナはデジタル感が強くて安っぽさもない。売れそうな顔だと思います」(杉山)

ダブルディスプレイ

「メーターと中央のダブルディスプレイは段差がつけてあって見やすい。シフトはボタンスイッチ式で直感的に触れる。確信犯な家電的デザインです」(杉山)

ナビゲーター
小沢コージさん(モータージャーナリスト)

自動車メーカーエンジニア、雑誌「NAVI」を経て現在も多数の雑誌で活躍。またTBSラジオ、webCG、経済系のWebサイト、YouTubeチャンネル「KozziTV」で連載をもつ。愛車は軽からキャンピングカーまで幅広く経験。日本カー・オブ・ザ・イヤー選考委員。

RECOMMENDED