UOMO世代の大人は、実際にファミリーカーをどう選び、乗っているのか。結論から言えば、とにかく自由であることがわかった。そして、家族みんながそのクルマ選びに賛同していることが何より素敵だ。子どもたちと、妻と、愛犬と。58組の「家族とクルマの関係」をお届けする。
メルセデスベンツ V220d
家族5人で関西への帰省も楽勝です
ボルボ XC404人家族でも都心はこのサイズがちょうどいい
BMW M3自分好みの走りと家族の安心感が、どちらもかなう
ジープ ラングラー見た目に反した乗り味のよさと広い空間
シトロエン エグザンティア ブレーク妻は「伏せしている犬みたい」って言ってます(笑)
ランドローバー ディスカバリー 4愛犬を連れて筑波の山に行くことも
メルセデスベンツ 280TE気づけば30歳の名車。今も衰え知らずで家族の人気者です
トヨタ コロナ バン 1600GL古きよきものづくりを感じる昭和の働き者!
トヨタ スプリンター カリブ鳥山明さんが描くクルマのようなかわいさ
レンジローバー HSE大型犬も酔わない快適さと充実のペット設備。レンジローバーは最新が最高
メルセデスベンツ G550「初期の“ゲレンデ”で快適」を求めてドレスダウン
ボルボ 240 エステートカッコつけるのが恥ずかしい自分に合う実用デザイン
アウディ A4 アバントステーションワゴンという形に憧れがあったんです
ボルボ XC90 T5居住性は大事。北欧デザインが心地よいです
ポルシェ 911 SC助手席には長男用のチャイルドシート。二人で東京から九州までドライブしました
ホンダ アコード クーペ懐かしいリトラクタブルライトのホンダ車は二拠点生活でも頼れる存在
ホンダ アコード クーペ懐かしいリトラクタブルライトのホンダ車は二拠点生活でも頼れる存在
ボルボ 940 エステート クラシック家族は「ボロボ」と呼んでますが(笑)みんな愛着をもってくれています
アルファロメオ アルフェッタGTミニよりは大きい、と自分に言い聞かせました
メルセデスベンツ 230TE一生に一度は乗るべきクルマかな
BMW ミニ クラブマンディーラーを訪れて5分で契約!
レンジローバー バンデンプラ現代のSUVより車幅が狭いのがいいところ。都内でもストレスなく運転できます
ランドローバー ディスカバリー V8i S発売当時の資料を片っ端から集めて調べ関東の出物にはすべて試乗しました
スバル フォレスター エルエルビーン エディション’90年代っぽさを感じる佇まいで、すぐ好きになりました
シトロエン C6ハイドロシトロエン最後のフラッグシップ。現行車に負けない極上の乗り心地です
トヨタ プロボックス 4WD好きなキャンプと建築の仕事に応えてくれる一台を作りました
ポルシェ 911 カレラ自転車を屋根に積んで白馬にだって出かけます
サーブ 900 ターボ 16S親父が乗っていたサーブのよさを今度は自分の家族と味わえた
ルノー エクスプレス GTL寝られるほどの大きな荷箱。これだけで乗る価値あり
シトロエン AX 14TRSリアフェンダーのアーチがシトロエンらしさ
アルファロメオ 166誰もが認める美人ではないが、好きな人にはたまらない色気がある
アルファロメオ アルファ75 TS一生乗り続けると心に決め、エンジンの載せ替えを計画中
ランチア デルタ普段使いのアシとしてこれ以上にちょうどいいイタ車はありません
ポルシェ カイエン ターボ実は狙い目の初代カイエン。子供のために快適性、安全性もアップ
BMW M135i走り好きの自分にとってホットハッチが最高のファミリーカー
フォルクスワーゲン ポロ ブルーモーションドラえもんみたいな「コーンフラワーブルー」がかわいくて
BMW ミニ クーパー コンバーチブルいいデザインの4シーターオープン、現行ならミニくらいしかないなと
ルノー メガーヌ
ちょうどいいパワーで近場の移動が楽しい
ルノー トゥインゴ
街中でかぶらないのは大きな魅力。リアエンジンの力強い走りにも惹かれる
ホンダ ステップワゴン e:HEV Spada
フルフラットシートになる荷室、仕事の使い勝手も考えるとベスト!
シトロエン ベルランゴ
商用車ベースだけどロングドライブも快適
トヨタ アルファード エグゼクティブ ラウンジ
ラグジュアリーな車内が移動時間のストレスをなくしてくれる
フォルクスワーゲン カラベル GL
立駐に入るサイズで3列目まで使える。30年前のクルマにしては驚くほど実用的
スバル ドミンゴ GX
ダサいように見えて… そのままダサいのがかわいい(笑)
タクシー仕様のトヨタ クラウン セダン
妻を助手席に乗せていると「あのお客さん、なんで後ろじゃないの?」という顔をされます