2022.04.07

どこにつけてる? 使うタイミングは? 40歳男子の「フレグランス事情」徹底調査

今までも、これからも、フレグランスは俺たちのアイデンティティそのもの! それぞれのフレグランス事情やちょっぴり恥ずかしい黒歴史を調査しつつ、気になる新作&注目のトピックスなど、香りにまつわるあれこれをチェック。

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香りとの向き合い方、どうしてる?

春は花の香りを纏いたい!

サクラ チェリー ブロッサム コロン/ジョー マローン・ロンドン
ローズ ド シーヌ オード パルファム スプレィ/トム フォード ビューティ
桜やローズなどのポピュラーな花の香りはやはり安定して人気。フレグランスメゾンのフィルターを通すとまったく新しいノートに! 春の訪れとともに発売されたばかりの花の香りに包まれれば、かなりの香り上級者。 (右)2020年に限定発売して人気を博した桜の香りが、コロンとなって復活。サクラ チェリー ブロッサム  コロン 30㎖ ¥9,240/ジョー マローン ロンドン (左)トム フォードは今春、アマルフィ、チャイナ、ロシアの名を冠し“ローズ三部作”を発表。 ローズ ド シーヌ オード パルファム スプレィ 50㎖ ¥31,900/トム フォード ビューティ

調査-1どこにつける?

手首&首がほとんどを占めてはいるものの、意外に多かったのはお腹。中には「セクシーな場面では下半身にシュッとする」という強者も! TPOによってつける場所を変えている人も多数。


おしゃれな男はPHAETONで香りを選ぶ

特に感度の高いフレグランスマニアたちがこぞってチェックしていたのが、セレクトショップPHAETONのオンラインサイト。日本ではここでしか買えない香水も数多く展開。

どこにつけてる? 使うタイミングは? 徹底調査! 40歳男子の「フレグランス事情」
小松空港から車で10分。オーナーの坂矢悠詞人氏のセレクトによる洋服、メガネ、アートが並び、隣には紅茶専門店ティートンも。 住所:石川県加賀市伊切町い239  TEL:0761(74)1881  https://www.phaeton-co.com/

調査-2つける頻度は?

当然と言うべきか、毎日という回答がほとんど。ただ、接客業ゆえ平日は控えるという人や、逆に自信をつけたいビジネスシーンのみという人など、職業によって纏い方や頻度にも差が。

1位 毎日つける
2位 特別なシーンのみ
3位 週の半分くらい


香りにまつわる黒歴史しゃれ部屋にしたつもりが、ハチがたかって…

香りにまつわる黒歴史 しゃれ部屋にしたつもりが、ハチがたかって…

かつて大学生の一人暮らし部屋にありがちだった、お香。あれもまた香りの目覚めの一つ。モテ部屋演出のつもりでアホみたいに甘い香りを焚きまくっていたら、女の子ではなくハチを大量に招いていたというエピソードも(涙)。


人とかぶりたくない!

ド ジバンシイ アコール パルティキュリエ オーデパルファム・ デザンヴォルト/パルファム ジバンシイ
「誰かと同じ香りになるのが嫌」という人には、レイヤーで楽しむメゾンフレグランスや、オンラインで気軽に頼めるオリジナル香水がおすすめ。 香りのオートクチュールをコンセプトに展開。「アコール」はシングルで使っても、その他の9種の香りと組み合わせても。 (右)ド ジバンシイ アコール パルティキュリエ オーデパルファム・(左)同 デザンヴォルト(各)100㎖ ¥32,890/パルファム ジバンシイ[LVMHフレグランスブランズ]

20の質問に答えることで、独自のAIがマッチする香りを解析。オリジナルの香水を日本人のパフューマーが調香し、自宅にお届け。リベルタパフューム 50㎖ ¥16,478/セントピア
https://liberta-perfume.com/shop


香りにまつわる黒歴史あの頃は、みんな同じ香水つけてたね…

香りにまつわる黒歴史 あの頃は、みんな同じ香水つけてたね…

UOMO世代が高校生だった頃は、誰もが同じ「ck one」など“モテ香水”をつけていた! 中には「SEXY BOY」なんて、ド直球で今なら照れてしまうネーミングも。頑張ってた俺、懐かしい!


調査-3香水を使うタイミングは?

出かける前にシュッとするだけでなく、仕事の途中や夜の外出前など、日中に“追い香水”や“変え香水”をする習慣も。リモートワークが増えたことで、自宅での切り替えに香水を使う人も増加中。

朝シャワーを浴びた後まっさらな俺の状態で
終日外での仕事のとき癒やしを求めて途中で纏う
気分を切り替えたいタイミングでシュッと


ヴィーガン香水で意識高めです

コレクト ペルソナ/エドストローム オフィス  ・ロールオンタイプ。スピーシーズ バイ ザ サウザンズ パロサント/メリーゴーラウンド
動物性のものを食さないヴィーガン志向の波はフレグランスにも。ムスクやハチミツ、アンバーグリスなど動物から派生した原料を使わず、動物実験も行わないヴィーガンフレグランスが、ここ数年じわじわと増え始めている。 (右)今年1月にローンチされたばかりのスウェーデン発のブランド。Acneのデザインチームが手がけたスタイリッシュなボトルにも注目。コレクト ペルソナ 50㎖ ¥35,860/エドストローム オフィス (左)ワイルドクラフト精油にこだわった処方。ロールオンタイプ。スピーシーズ バイ ザ サウザンズ パロサント 15㎖ ¥4,180/メリーゴーラウンド

調査-4女性の意見は?

いろんな意味で嗅覚が過敏な女性という生き物。「夫がムスク・アンバー系の香りを突然つけだしたら、浮気を疑うかも」「ディプティックやバイレードなど女の子とシェアしやすい香水には、彼女の存在を感じる」との意見が。

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Photos:Kazumasa Takeuchi(Still) Naomi Ito,
Collage:Kazuki Gotanda 
Composition&Text:Sachico Maeno
Illustration:Marui Manmaru

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