歳を重ねるにつれて出てくる肌や髪、体型などのお悩み。
自分でどうにかしたいと思いつつ、適切にケアできている40歳男子は少ない。
誤った方法や放置で悪化する前に、手軽に少しでも解決したい…!
男性美容研究家の藤村岳さんが、自宅で結果を出せる「隠れ美容」を教えます。
目立たないけど気に障るちょい白髪…どうすれば?
「以前は仕事が多忙でストレスフルな状態だったが、昨今はリモートワークが増え、むしろストレスフリーになった」と話す仲田さん。「ただ、余裕ができたら細かいところにも目がいくようになりました。美容室で本格的に染めるほどではないけど、白髪がちらほら…。若い頃には金や青に染めたこともあったけど、そのツケで痛んできたのかな」と心配の面持ち。それ以外の原因も探るべく日ごろの生活を聞くと…「喫煙者ですが、最近は特に吸う量が増えて、1日1箱。食事は自炊をしないのでほぼコンビニ弁当ですね」とインナーケアのアプローチも必要なことが判明。「現状は目立つわけじゃないので、このまま放っておくのも手だけど、一度気になるとそこにばかりに目がいってしまい、見つけてはブチブチ抜いてしまう。やっぱりどうにかしたい…!」。
・自然に色づく高機能ホームカラーでケアしましょう
・禁煙がベスト。難しければ減らす努力を!
・栄養面の不安はサプリメントで補給しましょう
見たところ白髮の本数はまだ少ないので、セルフカラーで十分対応できます。たとえば、シャンプーの後に髪に塗って5分待つだけの「リライズ」などが便利でしょう。髪に負担をかけにくいのも安心です。仕事のストレスが減ったのは、白髪にとってよいことですが、食生活と生活習慣が悪影響を及ぼす原因に。血流を悪くし、活性酸素を発生させるタバコは控えるべきですが、難しければまずは減らす努力を。そして、栄養面もコンビニ弁当だけでは糖質と脂質が過多になりがちなので要注意! 抗酸化のビタミンEや、髪のメラニンを生成する細胞を活性化するというビタミンB12、そしてタンパク質の合成に関わる亜鉛などをサプリで補給することをオススメします。
使い方
後日
藤村 岳 GAKU FUJIMURA
All Aboutでメンズコスメガイドを務め、テレビ出演や講演、コンサルタントとして活躍。UOMOでは「俺たちBEAUTY TESTERS」を連載。著書に『一流の男はなぜ爪を手入れするのか?』がある。DMMオンラインサロンにて、<藤村岳の自分を整える身だしなみ講座>をスタートさせた。
https://lounge.dmm.com/detail/3161/