全国に22院を構える、メンズ美容の雄=ゴリラクリニック。最前線に身を置くプロのスタッフが、赤裸々に脱毛の現場を語る!
ゴリラ(勤務)歴:4年目
得意な施術部位:ヒゲ
自身の脱毛部位:ヒゲ、脇、腕、脚、胸・腹、VIO、鼻毛などほぼ全身施術ずみ
2022年10月にオープンしたばかりの最新施設、ゴリラクリニック道玄坂院。ベテランスタッフのR・Sさんは、もともと、別の総合病院に勤務していたが、あるときゴリラクリニックの存在を知って見学、まんまと虜となり転職を果たす。脱毛施術のエキスパートにして、自身もほぼ全身脱毛ずみ。まさに脱毛を愛し、脱毛に愛された男。ゴリラクリニックのアイコン的存在「ドクターゴリラ」のマスクとともに、知られざる施術の現場の実態を明かしてくれた。
ゴリラクリニックとは
2014年に池袋で開院、現在は全国22院展開。ひと月の来院数が6万人を誇る人気の男性専門総合美容クリニック。黒を基調とした重厚感ある佇まいで統一(左写真)。各医院には、アイコン・ドクターゴリラのビジュアルが(右写真)。広島院はマツダスタジアム、福岡院は福岡タワー、と院ごとに地元の背景と一緒に写っている。
ゴリラクリニック 道玄坂院
TEL:0120-987-118
営業時間:11時~20時 無休
「ゴリラ」に聞け!
Q.30~40代の男性のお客さんは多い?
増えてますね。うちは「ペア割」があるので、会社の同僚や仕事仲間と来院して、一緒にカウンセリングを受けて、施術を受ける(施術室は別々)、「連れ脱(毛)」スタイルも珍しくないです。
Q.長いキャリアで培ったテクニックはある?
やはり声かけですね。新人の頃は「いきます」と間髪いれずレーザーを照射するなど、痛みに対する配慮が不十分でしたが、今は「お昼何食べました?」とか自然な会話で気を紛らわせたり、ペース配分を考えたり、少しでも痛みを軽減する努力をしています。“メディオスター”というレーザー機器はメジャーですが、技術が少々必要です。照射範囲が広く「面積」を埋めていく感覚。レーザーを動かす手が速すぎると反応しなかったりするんですよ。
Q.最も人気の脱毛部位は?
やはりヒゲです。やりがいがある半面、施術には技術が必要。頰の上のほうや、アゴ下から首までびっしり生えている方もいれば、薄い方もいます。意外かもしれませんが、薄い方でも、伸ばしても様にならず、中途半端に生えるのが嫌で「いっそツルツルに」と希望されるケースが多いです。僕は濃い人ほどやりがいを感じます(笑)。
Q.レーザー照射中、何を考えている?
レーザーがきちんと部位に当たってるか? 肌が赤くなっていないか?ですね。緩衝材のプチプチをつぶすみたいに、やっていて「気持ちいい…」とかはないです(笑)。
Q.脱毛にもカルテはある?
基本的に、都度、対応する施術スタッフが代わりますが、レーザーの出力やヒゲの状態、濃さ、密度、必要があれば麻酔の濃度などは記載して共有しているので安心です。
Q.脱毛にハマる人って多い?
体感だと6〜7割のお客様が複数部位の脱毛を希望されます。ヒゲから入ってほかの部位に移る人もいれば、スネから始めて胸・腹・VIOへ範囲を広げるという人も。
Q.ほかのクリニックからの転院はある?
「効果が感じられなかった」「サービス面で雑だった」などの理由で、いらっしゃる方も多いですね。
Q.VIO脱毛「あるある」って?
Q.施術中に困ることは?
たまに「痛みに強いのでパワーマックスでお願いします」とオーダーされるのですが(笑)、あくまで肌トラブルや毛の状態を見て出力は調整しています。
Q.印象的だったオーダーは?
面白かったのは、おでこの脱毛を希望されたお客様ですね。生え際をビシッと揃えたいとの希望でした(笑)。
Q.記憶に残っているお客様は?
これは僕が担当したお客様ではないのですが、娘さんが描いた自分の似顔絵に、口の周りいっぱいにヒゲが描かれていたことにショックを受けて、ヒゲ脱毛にいらっしゃったお客様がいました。きっかけは本当に人それぞれです。