2023.05.28

【大人のムダ毛連載「新・脱毛論 “おい、濃い毛!”」】 第4回「剃毛の次は…光美容器!」

前回剃毛を終えた山崎が次に挑戦するのはもちろん脱毛である。脱毛ビギナーが手にしたのは、家庭で手軽にできると評判の「レイボーテヴィーナス」シリーズ。製造元のヤーマンは国内有数の美容機器メーカーとして知られ、ムダ毛ケア商品で高い評価を獲得している。その秘密を探るため美容機器のリーディングカンパニーに向かう「やーまん」(山崎)であった。

【大人のムダ毛連載「新・脱毛論 “おい、の画像_1
ヤーマンの光美容・脱毛器「レイボーテヴィーナス ビューティープラス」。
ヤーマンの光美容・脱毛器「レイボーテヴィーナス ビューティープラス」。ムダ毛のセルフケアとして日本初の防水機能をプラス。自宅バスルームでのVIO処理も可能に。¥99,000/ヤーマン

第4回メンバー

K キンマサタカ(本連載担当のエディター・脱毛済) (右)Y 山崎貴之(UOMO ブランド統括・ウェブ編集長・剃毛中)

(左)K キンマサタカ(本連載担当のエディター・脱毛済)
(右)Y 山崎貴之(UOMO ブランド統括・ウェブ編集長・剃毛中)

ヤーマンPR 近藤あさひ

ヤーマンPR 近藤あさひ


光美容機とその仕組み

巷に脱毛ブームが訪れて久しい。家庭用脱毛器がシェアをどんどん伸ばしているのは、「VIOは自分でやりたい」と思う人が多いからだ。さらに家庭用を購入すれば、家族とも共有できる。クリニックに通うより経済的なことは間違いない。

ということで、今回お邪魔したのは美容機器や化粧品を手掛けるヤーマン。日本における家庭用光美容機のパイオニアとして知られているが、商品購入を前向きに検討している山崎は有意義な情報をゲットする気満々。広報の近藤あさひさんにお話を聞いた。

「カタログを見て思ったんですが、脱毛器ではなく光美容機と表記されているのはなぜでしょう」(山崎)

たしかに、どこを見ても脱毛という表現が出てこないが、家庭用の脱毛機器は「光美容器」という名称を一般的に使っているという。ムダ毛が少なくなるという結果は同じかもしれないが、医療品ではないのでその機能を超えてはいけないなど、いろいろ制限がある。ということで、ムダ毛ケアという表現は「脱毛」とほぼ同じものと理解しよう。

まずは光美容機がどんなものかを知らなければいけない。最初に近藤さんは以下のデモンストレーションを行ってくれた。

「実験 黒いものが消える。」

フリクションペンで書いた“縮れ毛風の”黒線にレイボーテの光を当てると、熱に反応して消える!

熱に反応して消えるフリクションペンのインク。
ご覧のとおり。

熱に反応して消えるフリクションペンのインク。機械が光(熱)を発したから文字が消えたのだ。そして。「皮膚以外に向けても照射」しない安全機能が搭載されているから、何もないところに向けて照射ボタンを押しても光ることはない。

「光が目に入ったら危険なので、安全には十分に配慮しています。小さいお子さんが機械を触ってしまうことも想定しています」(近藤さん)


ヤーマンの歴史

安いものではないし、場合によっては家族で共有することもある光美容機。ただ、大きな光と熱を発するものなので、粗悪品だと火傷のリスクも考えられなくない。結論として、専門メーカーの商品がいい。

この分野を牽引してきたヤーマンだが、テクノロジーの根幹は長い歴史の中で蓄積された技術力にある。 「もともとは半導体関連事業からスタートしました」(近藤さん)というヤーマンが、当時美容大国アメリカに拠点を持ち、高周波脱毛器を日本へ紹介したのが40年前のこと。そこから、社内で技術開発体制を整え、自社開発製品を生み出していった。当時の業務用レーザー脱毛器は今でも本社1階倉庫にある。

「やがて90年台の日本国内の美容ブームと通販ブームの波に乗り、家庭用の小型サイズ美容機器がヒットしたんです」(近藤さん)



ヤーマン初の光美容器とされる「LASER21」
ヤーマン初期の業務用脱毛器「LASER21」。荒井注が室内搬入に失敗した往年のカラオケ機器を思わせる巨大な筐体。掃除機のようなパイプ。アイロン並の照射部分。持ち運びやすい「レイボーテ」シリーズと比べると40年の技術進歩は歴然。

日本初の体脂肪計を開発するなど、精密電子機器・美容機器メーカーとして、開発力と技術力は昔から定評があったヤーマン。家電メーカーより専門性の高い美容機器を作り続けてきた結果、国内外で高い評価を得るに至る。中でも中国市場では「高級美容機器」メーカーとして知られ、プレミアムブランドとしての地位を確立している。

「美顔器のロールスロイスということですね」(山崎)


機械の特徴と効果的な使い方

ヤーマン製品のイメージビジュアルには男性モデルが多く登場している。聞けば、ヤーマン直販サイトのレイボーテシリーズ購入者はなんと4割近くが男性。「ムダ毛ケア=女性」という通念は完全に次のフェーズへ進んでいる。

今回やーまん山崎が試すのは、ヤーマンの主力商品「レイボーテヴィーナス ビューティープラス」。10万円近くする商品だけあって、これがまた優れものなのだが、中でも特筆すべき3つの機能を紹介したい。

山崎が使用した「レイボーテヴィーナス ビューティープラス」。
山崎が使用した「レイボーテヴィーナス ビューティープラス」。¥99,000/ヤーマン


1 コードレス&防水

強力な光を生み出す機械の特性ゆえ、それまではコンセントから本体に電源をつないだ状態でないと使えなかった。だが、熱を逃す排気構造を見直すことで、コードレス&防水を実現。家中どこでも持ち運びが自由になり、 それまで部屋で行っていたケアを風呂場などでできるようになった。

「部屋よりも人目のないお風呂場の方がケアしやすく、剃毛してから一度服を着る必要がないため、衛生的にもいいというご意見をいただいています 」(近藤さん)

防水は他社製品にはまだない画期的な機能だ。光美容機は大きな熱を発するため、それを逃す排気口が必要だが設計が難しかった。ヤーマンの蓄積してきた技術によって初めて排気構造を持ちながら防水機能を得ることが可能になった。

湯船に浸かりながらもできるというのはすごいね」(山崎)
「風呂場でできるかどうか。これは大きな一歩です」(キン)



レイボーテの取扱説明書にあった、「O部分への使用法」図解。片膝を立てるスタイルを推奨。
レイボーテの取扱説明書にあった、「O部分への使用法」図解。片膝を立てるスタイルを推奨。

2肌に優しい波長の光を使用 

光には色々な種類がある。よく知られる紫外線は、肌にダメージを与える光だが、このレイボーテは肌に良い影響を与える可視光線の中でも580nm付近の波長を含んだキセノンフラッシュを採用。さらに、アタッチメントをつけることで、光の威力はそのままに痛みを感じる波長だけをカットすることもできる。VI、O、顔それぞれに専用のアタッチメントがあり、肌への優しさとパワーを両立している。さらに光の照射を3回に分けて、ダメージを減らす工夫もされているのがニクい。

「フェイシャル」アタッチメント。

「VI」「O」のアタッチメント。
「フェイシャル」「VI」「O」、それぞれのアタッチメント。「VI」と「O」は青みのあるフィルターだが、それぞれ狙い撃ちしやすいよう発光部分の形状が違う。

「脱毛は痛いと思っていたけど、痛みを減らす工夫をしているんだね」(山崎)
「男性はとにかく痛みに弱いですから、これはうれしいですね」(キン)


3ハイパワー

エステサロンと同じ光源を使っているので、とにかくパワーがある。そして連続して照射できるのでチャージまでのストレスがない。ちなみに、ハイパワーだからと言って、毎日やってもあまり効果は見込めない。自宅でムダ毛ケアを行う場合、2週間に1度の頻度が推奨されるのは、毛には「成長期」「退行期」「休止期」からなる周期があり、「成長期」タイミングにケアをすることで効果が出ると言われているからだ。継続して使い続けることで、効率的にきれいな肌を目指す。



発光部分。安全対策がなされているとはいえ、使用時に直接見てはいけません。
照射部分。安全対策がなされているとはいえ、使用時に直接見てはいけません。

「一発で無くなるかと思ったけど、家庭用だとやはり時間がかかるんだね」(山崎)
「毎日使いたいところですが、使用後は肌が熱を持ちますから、連続使用はいろんな意味で推奨できません」(キン)

最新のテクノロジーの粋を集めた光美容器。そのハイテクを詳しく知るほど欲しくなってくるのが男子というもの。脱毛と買い物は思い切りが肝心だと学んだ山崎の購入欲をいたく刺激したが、まずはお試しで機械をお借りすることになった。

「知れば知るほど安い買い物のような気がしてくるね」(山崎)


3週間後

やーまんこと山崎さん、使った感想を教えてください。

K レイボーテを試して半月が経ちました。やーまんこと山崎さん、使った感想を教えてください。

Y シャンパンゴールドで見た目もゴージャス。それにメカ感があってカッコいいと思ったよ。

K まあスタンガンみたいなものですからね。飛行機に持ち込んだら保安所で止められそう。

Y これが家庭用ってのがすごい。10万近くする家電ってなかなかないでしょう。テレビより高いんだから。



「レイボーテヴィーナス ビューティープラス」を持つ山崎

K 防水機能はどうでした?

Y やはりお風呂場でできるのはいい。使ったアタッチメントをすぐに洗えるし。

K やはり隠部に触れたものはすぐに洗いたいですから。

Y 家族で共有すれば、会話のきっかけにもなるね。

K これをきっかけに子どもとの会話が増えるかもしれない。でも思春期の娘だとしたら、父と一緒のを使うことを嫌がるだろうな。

Y 医療脱毛やクリニックに行けばすぐに成果が出ると思うけど、やはり予約してお金払ってという手間は億劫だから、自宅でできる手軽さはやはりいい。

K 手軽さは家庭用の最大のメリットですね。

Y さらに、安全性を強く考えてくれているのはとてもありがたい。家庭用かもしれないけど、業務用に負けないパワーもあるし、使いやすい。

K 「マキタ」の掃除機はプロ用を謳っているけど、家庭で使ってもすごくパワーがあっていいんです。そんな感じですかね。

Y あとは、ファッション誌の編集者としてキャリアを積んできた身としては、照射の瞬間にスタジオ撮影を思い出したね。カメラマンがシャッターを押すたびストロボが光るあのリズミカルな感じ。

K 気合が入りますよね。あのリズムに乗っていると恍惚としてきます。



リズミカルなストロボには、アントニオーニの映画「欲望」的な、鼻につくオシャレ感あり。
リズミカルなストロボには、アントニオーニの映画「欲望」的な、鼻につくオシャレ感あり。

Y でもデリケートゾーンはちょっと痛かったな。色素が沈着しているからか。

K 本当はもっと痛いけど、それをアタッチメントのフィルターで和らげているんです。

Y うちの子がさ、VIOのアタッチメントを持ち出してサングラスみたいに顔に当てていたのは笑ったな。たしかキンくんも同じ機種を持っているんだよね? 強さが5段階あるけど、いつもいくつでやってるの?



VIOフィルターの間違った使い方。
VIOフィルターの間違った使い方。

K 私は5ですね。

Y 5にするとチャージにちょっと時間かかるよね。

K そんなたいした時間じゃないでしょう。本当にせっかちだな。

Y でもさ、前にも言ったけど、レイボーテを当てる前にカミソリとかで剃毛した時点で「もうこれでいいかな」という気がしていて。

K 初回の剃毛の大変さに比べれば、その後のムダ毛の管理は楽です。

Y そうだね。風呂場で剃毛&脱毛のルーティンにしてしまえばいいし。

K ちなみに、毛根まで光を届けるためには、剃毛してすぐにやるのがいいんですが、カミソリ負けしちゃったことがあって、不安で脱毛器を使えなかったことがありました。



キンマサタカ 画像

Y ただ剃るだけじゃなく、保湿を含めたケアは必要だよね。

K 敏感な箇所ですからね。私はよく子供がおむつかぶれしたときに使っていた「ポリベビー」という薬を塗ってました。

Y しかし、しばらくやってるけど、VIOはまだ効果が出ているかわからない。

K 確かに、時間はかかりますよ。

Y その点、手足の指に生えていた毛は、あっという間に薄くなった気がする。

K なるほど。股間という名の腐海の森は手強いですから。ワキもそう。でも、これだけ高性能な機械が手軽に買えるということはやはりすごいことです。

Y 通販だったら購入までのハードルも低いしね。

K さらに、家族でシェアすれば、高い買い物じゃない

Y しかし、脱毛は知れば知るほど面白いね。医療脱毛も気になってきたし、ヤーマンのおかげで、今はいろんな脱毛を試したい気持ちなんだ。



次回へ続く。



ヤーマン TEL:0120-776-282

llustration : Kazuya Madono
Photo & text : Masataka Kin

RECOMMENDED