ルイ・ヴィトンと草間彌生のコラボレーションフレグランスが登場! 香りはもちろん、個性的なボトルに注目したい。
ルイ・ヴィトン(Louis Vuitton)と草間彌生がはじめてタッグを組んだのは2012年のこと。そこから10年以上も世界中の人々を魅了するコラボアイテムを生み出し続けている。そしてまた、新たな逸品が登場した。
同メゾンのインハウス・マスター・パフューマーであるジャック・キャヴァリエ・ベルトリュードが調香した3つのフレグランス「アトラップ・レーヴ」「リマンシテ」「スペル オン ユー」に、そのボトルを収納できるトラベルケースなどだ。今回のコラボアイテムは第1弾、第2弾と2回に分けて発売する。
第1弾として登場するのは、草間のシグネチャーとなったドット柄「ペインティッド ドット」と「インフィニティ ドット」。はじめてコラボした際に草間がハンドペイントしたルイ・ヴィトンのトランクから着想を得ている。
ピオニーのブーケとカカオパウダーを融合させた「アトラップ・レーヴ」を彩るのは、グリーン・イエロー・レッド・ブルー・ホワイトのカラフルなドット。これを持ち運ぶためのモノグラム・キャンバスのトラベルケースの上にも同ドットが描かれている。
また、メンズフレグランスの「リマンシテ」は、ブラック・シルバー・グレー・ホワイトのグラデーションで描かれたドット柄。そこに明るいドット柄をペイントすることでモノグラムのトランクにひねりをプラス。シックかつ優雅な装いに昇華させた。
そして「スペル オン ユー」ボトルはレッドとホワイトで表現。トラベルケースもレザーにプリントされたドット柄でポップに変身。それぞれ個性的な表情がたまらない。
2023年3月31日(金)に発売予定の第2弾もまた「フラワー」「フェイス」「パンプキン」と草間を代表する作品が採用されている。どんなボトルになるのか…今から楽しみだ。
ルイ・ヴィトンに関するおすすめ記事はコレ!