歳を重ねるにつれて出てくる肌や髪、体型などのお悩み。
自分でどうにかしたいと思いつつ、適切にケアできている40歳男子は少ない。
誤った方法や放置で悪化する前に、手軽に少しでも解決したい…!
男性美容研究家の藤村岳さんが、自宅で結果を出せる「隠れ美容」を教えます。
目尻のシワとほうれい線がクッキリと…
「アラフォーになって目下の悩みは、目尻のシワとほうれい線ですね…」と乾燥肌の自覚をもつ早坂さん。「洗顔はファンケルの酵素系の粉タイプ、化粧水と乳液は無印良品のしっとりタイプ、そして乾燥が激しいときは、オフィシーヌ・ユニヴェルセル・ビュリーのフェイスクリームも使っています。日焼け止めは特に塗っていません」と、乾燥対策としてのスキンケアはほぼ完璧。そこで、もう少し掘り下げて生活習慣について訊いてみると…。「入浴が大好きでして、最低でも毎日30分は浴槽に浸かっています。今はいったん控えていますが、週1でサウナ通いもしていました。あと、昨春から夏にかけてコロナ禍の影響もあって少し太ったんです。ダイエットを経て今はどうにか元の体形に戻せていますが…」。なるほど、肌が乾燥しやすく、たるみも起きるわけだ。
・シワやハリ不足に特化した美容液を投入
・日焼け止めを毎日使い、光老化の促進をSTOP!
・入浴やサウナの後は、体の内外の水分補給を
実はダイエットもシワに大きく関係しています。一度膨らんだ風船がしぼむとシワシワになるように、皮膚もまた、たるみや溝が深くなりがち。歳を重ねるとただ痩せるだけではダメで、十分な潤い補給とともに、シワができそうなところは専用美容液で先回りする対策が必須です。そして、日焼け止めをまったく塗っていないというのもかなりのマイナスポイント。無防備に紫外線を浴びると、肌内のハリの元のコラーゲンや支えとなるエラスチンを減少させ、シワやたるみに繋がります。そして、乾燥肌なのに長時間の入浴やサウナは乾燥を助長するのでほどほどに。事後は必ずたっぷり水分補給をしましょう。
使い方
後日
藤村 岳 GAKU FUJIMURA
All Aboutでメンズコスメガイドを務め、テレビ出演や講演、コンサルタントとして活躍。UOMOでは「俺たちBEAUTY TESTERS」を連載。著書に『一流の男はなぜ爪を手入れするのか?』がある。DMMオンラインサロンにて、<藤村岳の自分を整える身だしなみ講座>をスタートさせた。
https://lounge.dmm.com/detail/3161/
ポーラお客さま相談室 TEL: 0120-117111