歳を重ねるにつれて出てくる肌や髪、体型などのお悩み。
自分でどうにかしたいと思いつつ、適切にケアできている40歳男子は少ない。
誤った方法や放置で悪化する前に、手軽に少しでも解決したい…!
男性美容研究家の藤村岳さんが、自宅で結果を出せる「隠れ美容」を教えます。
濃いめの体毛…どう処理するのがベスト?
「学生の頃に、友人から『脚とか腕がジョリジョリするよね』って言われて(笑)、人より毛が濃いことに気づきました」。社会人になってからはスーツを着るようになり、出勤前にヒゲを剃るが、時折「体毛はそのままでいいのか…」と少し違和感を抱くようになったという。「以前に除毛クリームは使いましたが、まんべんなく抜けず手間取った記憶があり、その後は剃る、刈るなどもしていないんです…。最近は妻に冗談半分で『いっそ脱毛したい』と言うこともありますが、『毛深くなるんじゃ』『チクチクしそう』と思うとなかなか手が出ません」。そんなお悩み、自宅でこっそり解決できます!
・体毛はカミソリで剃るよりトリマーがベター
・部位によって長さを微妙に調節し、自然な印象に
・見えない部分も処理すると日頃の快適性が向上!
色白と体毛のコントラストが目立つ大溝さんには、直接毛を刈るボディ用トリマーが最適解。カミソリでは刺激が強く、濃くて硬い体毛の生え始めは搔痒感が増します。体毛は「できるものなら全部なくしたい」と望む方もいますが、部位によって自然に長さを変えて処理する方が、大人の男性にはなじみます。体毛は個性にもなるので、永久脱毛ではなく上手につき合っていくのがいいでしょう。加えてオススメしたいのが、男性間でも徐々に浸透してきたデリケートゾーン(VIO)のケア。不快な蒸れやニオイが減りますし、清潔度が格段にアップして生活が一変すること間違いなし。ちなみに、毛を溶かす除毛剤や脱色剤は肌を傷める危険性があるため、VIOにはオススメしません。
使い方
使用後
藤村 岳 GAKU FUJIMURA
All Aboutでメンズコスメガイドを務め、テレビ出演や講演、コンサルタントとして活躍。UOMOでは「俺たちBEAUTY TESTERS」を連載。著書に『一流の男はなぜ爪を手入れするのか?』がある。DMMオンラインサロンにて、<藤村岳の自分を整える身だしなみ講座>をスタートさせた。
https://lounge.dmm.com/detail/3161/
Movie & Edit: Kosuke Usui[BYNAZR]
Text: Gaku Fujimura