加齢とともに確実に衰えている肌と髪。スキンケアにヘアケア、頭皮ケア…と、気になることは多いが男同士でグルーミングについて話すことはあまりない。興味ないふうを装っても本当は気になって仕方ない、おしゃれな男のグルーミング習慣。そこにはしっかりとした美意識が隠れていた。
MARKAWARE デザイナー 石川俊介さん顏と目元のたるみを重点ケア
朝
● 07:00 スキンケア
顔とデコルテまわりを
カッサで流す
「朝はさっぱりしたいので乳液は使わずに化粧水と美容液。むくみのとれるカッサを愛用」。化粧水(左)とアイセラム(右)はイソップでも人気のパセリシードシリーズ。美容液(中)はルーセント フェイシャル エッセンス。
● 07:30 日焼け止め
日焼け止めは保湿成分入りのイソップ プロテクティブ ボディローションでSPF50。「日焼けのシミやそばかすをなめたらいけませんね。これはしっとりするのも好み」。
夜
● 24:30 スキンケア
マッサージもできる
万能アイケアを愛用
「ボディソープに洗顔、夜のスキンケアまで、すべてダーマロジカに変更。就寝前は、ちょっと質感が重くても気にならないので保湿力を重視」。
整肌成分である安定型ビタミンC複合体を配合したアイセラム。「目のまわりは日焼けに弱いので入念なケアが必要と実感しています」。
● 25:00 就寝
過酷な環境にさらした肌を いたわる年になりました
「仕事でよく南米を訪れ、趣味はアウトドア。スキンケアなんて気にしないほうが男らしい、という感覚でいたら笑えないほど日焼けしてしまい、まるで探検家のような風貌に…。一念発起で肌をいたわり始めました。朝は定番のイソップがやっぱりいちばん。もともとはパケ買いでしたが、さっぱりした使い心地と爽やかな香りは朝にぴったり。最後にカッサで顔とデコルテ全体を滑らせてリンパを流せば速やかにむくみが解消されます。夜のお気に入りはダーマロジカで特に洗顔料が秀逸。粉タイプを少量の水で溶くとスクラブ感が残ってしっかり洗え、さらにふわっと香り、洗い上がりはしっとり。何よりも目元の乾燥が気になるので、アプリケーター付きの目元美容液で目のまわりのマッサージもします。朝も夜もそう時間をかけてはいませんが、最近は肌が健康で単純に気分がいいですね」
おしゃれな大人のグルーミング・ルーティン
Illustration:Asami Hattori
Composition&Text:Takako Nagai